僕にもターバン巻き方教えて

 2時半起床、お酒は残っておらず。昨日の特講(文系40人)の添削を必死に。この文章・設問に対して記述をする時に杜撰だったりいい加減だったりする解答者は端的に「駄目」と言えますが、その他の問題を解く時も(要するに本番で解答する時も)この文章で言われていることを「東大からのメッセージ」だと思う構えを忘れないのが大事なのだと(個人的には)思っています。その点では、私が観察した限りのF校生は不誠実な人が少ないという印象。
 それとは全然関係ないですけど、昔、ちょっとタレントっぽく有名になったとある東大生(F校は関係なし)がTwitterで「現代文は本文からコピペ」と呟いたのが回ってきて「馬鹿なのかな」と思ったんですけれども、その人その後とある犯罪で逮捕されちゃって「馬鹿だったんだ」と納得したことがあります。

 重量級の添削で一日が始まる日は始業前に既に疲労、授業3コマが昨日同様「テスト会」だったのは幸運でした。その他デスクワーク色々、今日は眠気に抗えず16時から1時間の年休を取って帰宅、仮眠。

 10/28は「自粛御膳」をお休み、田主丸の南印度料理「ダルマサーガラ」にて、同僚2人と飲み会(数学・英語・国語私。英語先生はハンドルキーパー)。
 銀座で5年連続ビブグルマンの名店が(インド人シェフまでごっそり引き連れて)まさかの僻地移転。田主丸で銀座価格をキープしている強気(エビス中瓶880円!)には驚愕ですが、確かに噂通り(訪問こそしませんでしたが、大学在学中から名前は知っていました)の美味でした。ただ、ビールからの白ワイン(インド産)だったんですが、最後のマトンカレーの辛さに酒の味が完全に負けたのもあって余り酔いは回らず。
 ラサムスープと名のついたメニューを頼んだのは久しぶりですが、やはり偲ばれるのは今はなきK市の大名店「Sally」ですね。

 健康睡眠。