こんな事は言いたくないのさ 何かが違うと考える頭は真っ白に

 授業は1・2限ですが、今回はセンター試験の現代文「丸ごと」(或る年度の評論・小説100点分を授業1コマ分の時間をかけて解く)というテスト会形式だったので私は楽。終了後に採点をするだけです。途中、昼休みと年休とを絡めて市内のデパートまで往復して、進路指導室用のお茶を大量購入しました(とある理由で進路指導室に「借り」が出来たのでその埋め合わせです)。
 放課後は文系東大現代文の特講、09年の原研哉「白」を。高2の現代文の授業でも扱った教材ですが難しい、そして何より美しいですね。前にも書いたかな、確かTwitterで末尾一文(最後の傍線部)がイケメン過ぎる問題だとして話題になったこともあります。

 10/27の「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさん家。
 豚しゃぶ鍋(鮟鱇・牡蠣入り)・トマトハムサラダ・秋刀魚塩焼き・小鉢2種。
 キリン「Home Tap」はついに今回が最終回。コロナ禍の自粛寄り合いを彩ってくれました、感謝。
 日本酒は秋田「花邑」(純米吟醸 美郷錦)の一升瓶(そう言えば、「花邑」って4合瓶はあるのかしら)を差し入れ。Hさんと二人で(ジュニア氏は焼酎派)半分以上飲んじゃったので、残りはちびちび飲んじゃって下さいな、と太っ腹置き土産(を装いつつ空き瓶の処理を押しつける)。