「ヘーヤーヘブン。」と母は立所に云った。

 ここに来て卒業生飲みのお誘いが幾つか続けて。貰う前からボーナスが蒸発していく感じですが、幸せなことです。
 11/10(木)は56回生Oくん・Mくんと小料理屋「A」。
 11/21(日)は59回生Hさんと「もりき」で鴨。
 11/27(土)は63回生Iくん・Mくんと博多「太郎源」。
 12/30(木)は63回生Eくん・Tくん・Mくんと二日市「月空」。

 事務嬢さん始め職場の方々にお渡しするお土産を提げて徒歩出勤。始業前に方々へ配布。
 授業は共通テスト(←名称嫌)対策が3コマ、今回は小説で牧野信一「地球儀」。「スピンスピン」がSNSで話題になった作品ですが、個人的には「作中作」の構成の方が興味深い問題でした。難問。放課後は京大特講、明日は3時起床で添削です。

 帰宅したら、昨日配送手続きをした備前焼がもう到着していたので、早速使ってみることに。青備前の茶碗、やっぱり持った感触がとても心地よい。好き。

 11/08の「自粛御膳」。
 小鉢3種~ヒラメ刺~一汁一菜。
 469蔵目・岡山「蘭の誉」(純米酒)。
 小鉢は波佐見焼、刺身と一汁一菜とは備前焼。特講終わりで料理が面倒臭かったので、白出汁と花海老でご飯を炊くのと(ピンク色の美しさ!)、味噌汁(ベーコン・長葱・オクラ・平茸)とだけを作りました。ヒラメは近くの魚屋で、小鉢の中身はスーパーのお惣菜。勿論、日本酒は岡山土産(でしたがこれはイマイチかな)。食い物は安くても皿は高いぞ!