やっぱり東京へ行こう 東京へ行こう 東京へ行こう

 清水ミチコカニカマ人生論』読了、★★★★。

 10/20(木)からの上京2泊3日を正式に決定。20日の夜は70回生Kくんから誘われた飲み会(幹事私)、21日のお昼は63回生我らA組Eくんとランチの後で舞台『キンキー・ブーツ』、同日夜は56回生「いつメン」との飲み会を計画中、22日は朝からオツカル様と(!!!)カラオケに行ってその後ランチ……とぎゅう詰めなんですが、観光的な意味の本丸である東京博物館『国宝展』の予約詳細が(チケットは10/4に発売なのに)まだ発表されません。激戦必至、チケット取れるかなぁ。

 高3Aの漢文(センター過去問演習)、それ以外は授業準備と浪人中の70回生の依頼添削という机仕事。16時から東大漢文理系特講が1時間、その後職員室で答案の添削を50%(残りは翌未明の書斎で)。
 本来なら翌未明に添削を控えた夜は自炊をしないのですが、母君にお供えする御飯の冷凍備蓄が切れそうなので今夜は自炊、謂わば「せざるを御膳」。土鍋で栗御飯を炊く準備だけして、他は作り置き・残り物で誤魔化します。

 9/28の「自粛御膳」。
 味噌汁〜鯛煮付け〜栗ご飯〜小鉢2種。
 610蔵目・岩手「浜千鳥」(吟ぎんが 純米吟醸)。
 味噌汁・煮魚・小鉢の玉蜀黍は残り物、小鉢のもう1種もモズク酢に温玉を落として小葱を散らしただけの超手抜き。旨いかは措いて、全部酒に合うんで無問題です。洗い物は面倒臭い。