サビのききすぎ我慢のしすぎ 目玉が飛び出した

 本日は良い夫婦の日だそう、ふ~ん。放課後の京大特講の答案を整理していたら、ある女子が欄外に「先生にとって良い夫婦といえは? 私は、数学先生・体育先生ご夫妻です」といい話を。生徒のピュアには染まらぬ、と返信「断然ケンジとシロさんです。男女に拘るならOYSTER『新婚のいろはさん』を是非!」
 という返信を書いている途中に、何のスイッチが入ったのかは分かりませんが、まっぴぃがかねてプッシュしておられた『チェリまほ』を購入する気になりました。

 8時半ギリギリの出勤になったのは雨でタクシーの到着・進行が難儀したため。1~2限が現代文の授業、今日はテスト会形式なので楽。中休み・昼休みに自己推薦文・小論文関連で生徒2人と面談。放課後は京都大学現代文の特講を18時まで。この添削は、明日(祝日)自宅でゆっくり。

 昨日、うきはからK市に戻る帰り道、そういえば途中の草野辺りにF校で陶芸の授業をご担当の先生の陶房があったような、と思い出し。あれだけ焼き物巡りをやっておいていちばん近くにおられる陶芸家の方を忘れていたというのは正にもと暗しじゃないかと反省し、本日の休み時間に陶房のことを伺いに行きました……ら、K市内に3店舗あるミシュラン寿司店の全てに作品を卸しておられるということを知り。
 う~ん、ボーナスの後かな。

 11/22も「自粛御膳」をお休み、中華料理「B」にて数学科の先輩・後輩と3人で会食。
 豚肉にんにくソース・イカと春雨の煮込み・大正海老チリソース・かに玉・鶏とカシューナッツ炒め・あんかけ焼きそば。自宅にて味噌汁も。