失礼クリエイター

 NHKの『チコちゃんに~』に出演の鬼マナー講師がスタッフを恫喝して泣かせたとかで炎上しているというニュースが流れてきて、それ自体はどうでもいい、っつかあの番組自体、下らないトリビアを知らないとかいう理由で5歳児の皮を被ったベテラン芸人が出演者を恫喝するというパワハラ丸出しのコンセプトになってる訳だから通常放送自体をスルーしている人間が今更何をという感じしかしない訳なんですけれども、それよりもそれに託けてTwitterのTLに流れてきた、マナー講師を「失礼クリエイター」と名付けるというネタに笑わされまして。
 15年以上前の、私学協会の新人研修に出席した時の思い出が蘇ります。怒鳴らず穏やかな口調ながら気質としては上記のマナー講師と同じタイプの講師が1時間の講演をしたんですけれども、まだ初々しかった私は態々一番前の席で聴くなんて殊勝なことをして、そのために「ご出勤は毎朝何時?」と講演中の講師から指さされてしまい、恐らく彼女の期待より2時間は早い「6時前後です」という時刻を正確に申告してしまった結果、「……! で、では、出勤後は先ず何から? えっ、いきなりご自分のデスクワーク? 違います、先ずは職員室の掃除からでしょう!」と、「失礼クリエイター」躍如の瞬間に立ち会ったんですよね。今思えば、あんな新人時代から、向き合う相手の創造力をしっかり賦活することが出来たんですから、私、自分で思ってる程教員に不向きな訳ではないのかも知れません。

 今日はゆったり、7時過ぎに出勤。定期テスト2日目。
 職員室の掃除をしようかと思ったんですけれども、1限に高3漢文定期テストの出題があったのでそちらの問題をチェックして(出題ミスがあったら大変です)、その解答例を作成する作業を。始業後は、1限のテスト中に各クラスの質問を受け付けるための机間巡視を行い、2限以降14時まで採点をガシガシ、7割方終わらせました。答案は持ち帰って、明日の午前中に自宅書斎で集計まで終わらせます。
 途中、67回生の教え子(九大医学部4年生)のMくん・Mさんコンビが遊び半分ボランティア活動半分で職員室を訪問したのですが、今日は採点優先だったので、私は殆どお話をせずにトークは他の先生に任せて、2人を含めた6月の飲み会の予定だけ立てました(他に、学年主任地理先生も参加なさって4人で博多です。店の選択はこれから)。
 国語科後輩先生からとある仕事の相談を受けたので、2人で某部屋に籠もって小一時間の面談も。年上でF校歴が長い私は、多分対面するだけでパワハラなんでしょうけれども、彼はぜ~んぜん物怖じしないでいてくれるから私も話をしやすくて助かります。

 土曜だから半ドンで良いのですが、何だかんだ15時まで仕事をして帰宅。賞味期限を1日過ぎた鯛アラ(190円!)があったので、今夜は飲み会で食べるのは明日になりますが豆腐と一緒に煮付けて冷蔵庫へ。入浴、書斎で机仕事(時間割業務)。17時過ぎに自宅をタクシーで出発。昨日、「明日の飲み会がドタキャンになったんで飲みましょう!」と突然メールしてきた58回生(私と事務嬢さんとの共通の飲み友だち)と居酒屋「D」のカウンターで並ぶ約束をしているのです。

 という訳で、5/21は「自粛御膳」をお休み、居酒屋「D」にて58回生Fくんとサシ飲み。今夜はFくんを「バトン」にして、店の大常連にして共通の飲み友だちである事務嬢さんが遅れていらしたタイミングでFくんを「バトンタッチ」して店を出るという形にしました。それでも3時間半以上飲んでたんですけど。
 最初の(メインの?)話題はお父様の還暦祝い。日本酒を贈りたい、予算は1万~2万、好みは辛口の純米大吟醸、銘柄には拘らず息子が選んだという事実を喜ぶタイプ……という条件だったので、「来福」の磨き8%(!)の4合瓶をオススメしました(その場でスマホから通販の注文をしていました)。目出度い名前ですし、ギンギンに辛口ですし、4合瓶で11111円(税抜)って値段ですし、まぁ妥当かな、と。

 さて、教え子にして11歳年下のFくんは整形外科医。何故か大学時代から馬が合って、定期的に飲んでいる仲ではあるのですが、今日は半年以上ぶりのお久です。彼、研修医時代から数えて就職5年目にして既に現在の私の倍の月収を受け取っておいでなので、全額負担は勘弁してもらいました。そのFくん、広島だ佐賀だと病院を転々として4月からは博多、土地の料理が美味すぎる上に土日の夜が空いてると不安になるタイプの人間で(だから飲み会ドタキャンの今夜は私に仕方なくメール)、連日のバカ飲みが2ヶ月で体重を6㎏増加させたとのこと。本日は炭水化物とビールとを抜きなんだそうです。確実に30代になっとるな。私の前では「ダルい」「面倒い」「キツい」が口癖で、やって来るたびに夕方まで続いてるとかいう二日酔いで、自分から誘っといていつも「池ノ都先生はマジで怖いしキツい」と文句ばっかりで、要するに「お前は犬か!」っつーくらいの甘えたなんですけど、仕事の話を聞くにかなりアレな現場で真摯に働いているみたいですし、明日は先日の合コンでぐいぐいアプローチしてきた方々との(同業の知人を連れた)飲み会だって言ってましたし、公私ともども確り充実した社会人を送ってるってことなんでしょうね……何せ月収2倍だし!

 ……と独りごちながら自宅二次会でビールを1本だけ。健康睡眠。