家の裏でマンボウが死んでるP

 スージー鈴木『桑田佳祐論』読了、★★★。

 台所で何だか変な匂いがするな~、気持ち悪いな~、と朝からずっと気になっていたのですが、昨日下処理した鰯の内臓・頭を捨てた袋の口を閉め忘れていたのが原因だと暫くしてから。やっぱり自炊に慣れてない。

 1限が高3漢文、3・4限が中3現代文、で半ドンの仕事は終わり。掃除監督や時間割関係といった雑務を終わらせて13時に学校を出ました。帰宅後に入浴、書斎で読書・書き物をしてから、早い時刻に「かしゃぷしゅ~」。
 
 7/16の「自粛御膳」、連休前の土曜なので早い時間から。
 海鮮丼~野菜3種。
 ニラポン酢で海鮮丼を作成、炊きたてのご飯にブリ・烏賊そうめん・カニ味噌・納豆・生卵。カニ味噌の瓶は賞味期限を大幅に過ぎていましたが、まぁ大丈夫でしょ。最初はビール、野菜の途中から佐賀「光栄菊」へ。
 何気なく点けたTVで『古畑任三郎』の再放送、何と桃井かおりの(今で言う神)回を始めから観られて幸運。古畑が犯人を特定した証拠は、スマホでTVを観ることが出来る現在では通用しなくなっていますね。

 入浴、書斎で書き物。
 夜の20時頃から「もりき」で飲み直すつもりで家を出て、途中ですれ違ったHさんから「カウンター、私が座ってた椅子しか空いてないよ、いけのっちゃんの知らない一見さんばっかり」と教えて戴いて何となく蜻蛉返り。結局。自宅の作り置き野菜でビールを飲み直しました。熊本から通販で購入したトマトソースを混ぜて即席のレッドアイに。