待つよ 待つよ 待つよ 待つよ Japanese Garden

 E.S.Islandのアルバム曲までアップされてるのか。

 似鳥鶏『夏休みの空欄探し』読了、★★★★。帯に「クイズ」「恋愛」というキーワードがありました。「クイズ」については「じゃねーだろ」という感想を抱く向きもありましょうが、恋愛に関してはがっつり王道で私には重恥。

 140字1tweet。
 【70回生Mさん(九医1年)の誕生日メールに、附設の授業が恋しいので、私の今年度の中3現代文の教材・資料が知りたい、と。内田樹芥川龍之介、のプリントをご自宅に郵送。九医志望ながら東大現代文特講を趣味聴講なさった方、本当にお好きなんでしょう。大学の講義も、教養専門問わず楽しんでそう。】

 午前中は自宅書斎で読書・書き物、少しだけ炊事。今日は国民の祝日で高3が登校しないので、私も学校に行かずにタラタラと過ごします。朝イチでPCをチェックしたら、中3某くんから授業(夏休み明けの課題テストの範囲になる、内田樹「フェアな競争」)の板書の意味を問うメールが届いており、それへの返送(3分)を本日唯一の仕事にします。それにしても、昨日のMさんにしろ今日の某くんにしろ、とにかく生徒が真面目になりました。
 炊事は北海道野菜(51回生O氏)の調理。スーパーで売っているものより一回り以上大きく長い(表面のゴツゴツとした)胡瓜、1本を薄切りにして1/3を昨日作ったミニトマト・もずくの酢の物の余り(半量)に混ぜました。残る2/3は即席の冷や汁に。「胡瓜2/3本、茗荷2本、大葉6枚、木綿豆腐2/3丁、鯖味噌煮1缶」と「出し汁500ml、白だし40ml、白擂り胡麻大さじ2、生姜すりおろし15g、味噌大さじ2」とを混ぜたら終わり。一人で食べるなら2~3回分の分量です。

 11時に自宅徒歩5分のラーメン「M」でワンタン麺(2辛)、替え玉。ここは所謂「ラー飲み」が出来るお店で私も焼酎を1本キープで入れているんですけれども、今日ラーメンを食べている途中に店長さんが徐に近づいて来られて「お客さんに『もりき』の奥さんからキープ1本頂いてますんで」と告げられました。先日お誕生日にプレゼントをお送りしたののお返しだそうです。誕プレの「半返し」なんて聞いたことがないですが有り難く頂戴(というか、こちらから送った分の金額がちょっと重荷だったのかな、と反省)。
 帰宅、シャワー、歯磨き。12時58分に自宅前を出るバス、13時11分にシティプラザ前に到着(勿論、数分以上遅れが出ますが無問題)。本日、グランドホールにて演劇鑑賞。体温36.5℃、異常なし。

 岩崎う大『スルメが丘は花の匂い』@K市シティプラザ。吉岡里帆鞘師里保ふせえり、他。連作短編コントの最後に良さげなメッセージを込めたという感じ、★★★。クロエ(鞘師里保)の「物語」の結末がどうなるのかというのは中盤でほぼほぼ予想がつくので、以降は解答解説を確認しながらコント内の細かいボケ・ツッコミを楽しむという流れでした。休憩無し100分、サクッと味わって愉しく、余韻めいたものは無し。
 ざっくり同じ設定の(最近の)別作品と比較するなら映画『すみっコぐらし 飛びだす絵本とひみつのコ』なのかな、あっちは感涙の名作でした。

 西鉄K駅まで戻る商店街で食材の買い物、K駅近くの100均でランチョンマットを幾つか購入、西鉄バスで帰宅。

 8/11の「自粛御膳」。
 茄子豚肉炒め~冷や汁~野菜3種。
 594蔵目・山梨「たにざくら」(純米吟醸)。
 鵡川のお野菜、今日は朝の内に仕込んだ胡瓜以外に、茄子を1本炒め物に使いました。茄子薄切り・豚バラをごま油で炒めて、味付けは焼肉のタレとポン酢とを1:1。最後に卵黄・白ごま・葱。味付けはリュウジおにいさん流で、おにいさんはこれを丼の「頭」として作っていましたが、私は白米を冷や汁に回して普通の炒め物としてビールのお伴に。野菜通販、1年前は半分をお裾分け(Hさん・事務嬢さん)に回してましたけれども、今は全て一人で消費できそう。成長……なんですかね。
 沖縄「本田星陶所」ブルーシルエットの酒器は縁の正六角形が素敵な自分への誕プレ、嬉しいので昨日・今日と2夜連続で使っています。