トマトトマト はいブンブン テクノキャッチで 受け取るマミー

 インター近くの店舗は車が無い人間には縁遠く(徒歩では遠すぎるし自転車でも行きづらい道のり)、タクシーを呼べば1500円程度の料金になる、と知っているのに何故かたまに無性に食べたくなり一度そうなったら欲求に歯止めがきかなくなる。店は9時半から開いているので、9時20分にタクシーを呼んで、9時40分に到着しました。駐車場には既に3~4台の車が停まっています。暫くぶりに来てみたら、店舗入り口向かって左に店の商品を売る自動販売機が設置されていました。そう言えば、六本木に自動販売機を出したら商品の供給が追いつかないくらい人気が出た(主に福岡県出身者が購入)というワイドショーのニュースを最近ちらり耳にした記憶が。
 朝昼兼用の食事はうどん屋「T」にて。昆布うどんを大盛りにして、別皿でトッピングの肉を注文。出汁が薄く感じる時があるので昆布は必須、天ぷらか肉かを迷って肉を選びましたがどちらにしても昆布と味・油が混ざるのが嫌なので別皿。先に昆布を食べ尽くして、途中から味変です。このやわやわの太麺がたまの「無性」を喚起するんですね
 朝食・昼食の丁度中間の時間帯の入店だったので、客は私を入れて5組程度。ホールも、引退した某アイドルタレント(K市出身)のお母様であるところの名物店員さん及びアルバイトの大学生、という2人で回しています。ただ、持ち帰り注文の客は続々とやって来ており人気ぶりは流石。
 お一人様カウンター席を新設していたのは知っていましたが、夕方以降に居酒屋メニューを売り出していた(飲める店になっていた)というのにはちょっと驚きました。営業の工夫、色々。

 うどん店の向かいにある大型電気店を冷やかして、そこから2km弱歩いて血痰ネーミングショッピングモール「You meタウン」に入って書店を覗き(4冊だけ購入)、タクシーで3日ぶりに学校入り。
 浪人生からの依頼添削は届いていませんでしたが、高3生の東大漢文の添削が6枚置かれていました。これは瞬殺……だったですが、ある1枚の答案の端に「お誕生日おめでとう御座います(ハート) 添削お願いします。」と書いてあったのは、あれは軽めの煽りが入ってましたよね?
 卒業生からのメールへの返信(郵送物の準備)、時間割業務、等々。11時半に出勤して2時間だけ勤務。学校近くのスーパーで野菜その他を買って、14時に帰宅。今日は、14~16時指定で北海道からの野菜が届くのです。

 北海道・鵡川の農園(51回生O氏)からのお野菜定期便、オフシーズンは便がストップしていたのですが、今月から再開するということで早速10月までの3ヶ月分を予約しました。本日ヤマトのお兄さんが届けてくれた定期便の中身は、トマト・ミニトマト数種・茄子・胡瓜、の詰め合わせ。胡瓜はゴツゴツイボイボで立派、ミニトマトも色・形・大きさが様々で愉しく(ミニトマトは最初にヘタを全て外してから保存します)。
 芸が無いですが、いつも作っているメニューが野菜次第でもっと美味しくなる、と期待。今日はミニトマトを使って、胡麻和えと酢の物とを。「黒すりごま:ごま油:味醂:醤油=12:6:2:1」の割合で混ぜたら胡麻和えの準備は終わり(ミニトマトを半分に切ったものを皿に放り込み、その上に胡麻の塊をポンと乗せるだけ)。酢の物は、半分にカットしたミニトマト(赤・黄)、千切り茗荷、胡瓜、もずく、を三杯酢・美味酢を混ぜたお酢で和えるだけ。

 8/10の「自粛御膳」。
 ミニトマト2種~秋刀魚塩焼き~一汁一菜~小鉢2種。
 593蔵目・山梨「鷹座巣」(純米酒)。
 ミニトマト2種は前述の胡麻和え・酢の物。秋刀魚は尾頭付き(?)を2尾焼いて頭も骨も尻尾もボリボリ、味噌汁の具材はベーコン・占地・玉葱・茗荷(千切りの残り)・卵白、白米は卵黄と納豆とを添えて、小鉢2種はスーパーの黒豆と作り置きの占地お浸し。先日の旅行中に八女で購入した木の杓文字を使ったのですが、水で濡らすと檜の露天風呂と同じ匂いを感じました。

 50周年のユーミンが2023年にキャリア最大規模のアリーナツアー。勿論行きます、見届けます。45周年と同じセンターステージらしいですが、その時及び前回の『深海の街tour』とセットリストを重ならないようにするにしても、曲の候補がありすぎるくらいあって予想するのが難しいですね。恐らく、派手寄りの演出になるとは思います。