富士日記

 よしながふみきのう何食べた?(20)』読了、★★★★★。これまで読んだ総ての漫画の中で最高のパートナーシップ、依然ぶっちぎりの独走中。

 2年前から、Facebookで毎日夕食のメニューと写真とをアップするという狂気じみたことを続けていました。このブログにも、その時の写真につけた文章をほぼそのまま転載しています。アップを始めた直後に「これはFacebookの正しい使い方とちゃうぞ」と気づいたのですが、3回続けたら「日常性のEASY」病が発症してしまい降りられなくなったのです。一応、非日常下の生活の記録になると自分に向けての理由付けをしつつ。
 ですが、今回の上京旅行を無事に終えたことを以て、私の中では「非日常」は終わりました。マスクも外しませんし自炊も「日本酒チャレンジ」も続けますし感染対策も意識し続けますが、それでも今日以降の日々は「日常」だという認識です。そこで、Facebookの毎日投稿をストップすることにしました。必然的に、このブログにおける「10/23の自粛御膳」的な記述も終わることになります。
 新しい蔵の日本酒を飲んだら、そのカウントだけはしますけど。

 まったりゆったり9時起床、入浴後に書斎で少しだけ書き物。
 11時に自宅を出発し、職員室の何人かの先生方の机にお土産を置いた後、15時半まで机仕事。明日以降の授業準備は出発前に終わらせていましたが、休んでいた2日半の間に溜まった仕事が幾つもあるのです。例えば、年休・出張届けに時間割係として判を押す……のが30枚超とか、浪人中の卒業生からの依頼添削が届いているとか、色々。

 徒歩で帰宅後、二度目の入浴。昨日・明日の外食が決定していて今日だけの食材を買うのも面倒だったので、今夜も結局外食だと決めて久しぶりに肉料理「I」のカウンター。唐揚げが1個から注文できるとか人気メニューにハーフサイズが出来たとか、コロナ禍仕様なのかお一人様(私みたいなの)に優しいメニューに変わっていて嬉しかったです(飲み放題用の焼酎瓶が「イケノト様専用」なのは相変わらす恥ずかしかったです)。