あのね、ほんとうは

 そうですか、もう20年も経ったんですね。

 授業は1限に文系東大コース、その添削を半ドン下校のSHRまでに終わらせます。通常なら放課後は16時~18時で理系東大特講ですが、今日は防医プレ(防医入試の過去問を解くイベント)があるので休講。
 仕事上がりに血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」へ行き、「紀伊國屋」と「タワレコ」とを巡回。前者では殆ど収穫がありませんでしたが、後者では目的のアルバム(中納良恵『あまい』)を購入。その後、食品売り場で食材を買ってからタクシーで帰宅。冷蔵庫パンパン。

 入浴後に書斎で机仕事。夕方前の早い時刻に出発して、電車で鳥栖駅へ。サッカーの試合があるらしく、駅周辺は同じ服を着たサポーターでごった返しています。試合の終了時刻には飲み会が終わっているでしょうから、我々には無関係。

 9/11は「自粛御膳」をお休み、58回生Fくんのお誘いで、鳥栖の居酒屋「H」へ。8月末の58回生Iくん結婚式・披露宴以来、仕事と買い物と以外はお籠りだったので、2週間ぶりにマスクを外して誰かと会話する解放感は格別でした。
 この店には短期間に3度の訪問。刺身や豆腐を始めどのお皿も薬味のボリュームと使い方とが魅力的で好みなんです。前菜メニューのミルフィーユ(鮭・海老・馬鈴薯・枝豆・飛子・菊・海苔)がとにかく絶品。「塩辛炙り」というのを注文したら、塩を敷き詰めた皿の上に塩辛の入ったアルミの舟を置きそのまま火をつけるという予想外の豪快さでした。白子ポン酢はFくんの大好物だということで注文、私は嫌いなので口にしていません。
 431蔵目・佐賀「瀧」(純米吟醸生)。佐賀のお酒は随分飲んだつもりでしたが、未踏破の蔵がメニュー外に1種類ありました。歓。

 そうそう、これまで私ずっと、オンラインでFくんについて書く時に誤って「形成外科医」としていたらしく、「俺は整形外科医!」と怒られてしまいました。さーせん。「美容整形とかする方じゃないから……形成外科!」というあるあるなミスを無意識の内に。
 Fくんは「整形外科医」です、訂正。