チャーハン こうなりゃ もう飲むしかないでしょ こうなりゃ

 5時起床、入浴後に書斎で机仕事と書き物と。午前中に宅急便で日本酒が4本届きました(お気に入りのアンコールが2本、新しい蔵が2本)。11時に近所のラーメン「M」が開店する前に4時間強仕事をしたので、今日のノルマは終了ということにして自宅を出発。

 4/24のランチ酒は自宅徒歩……嘘つきました、気が逸ってるから小走りで……4分のラーメン「M」。
 おつまみチャーシュー~野菜炒め~ゆで卵~炒飯。
 柱のラーメンを注文しない上にラーメンのトッピング野菜「だけ」を単品メニューにアレンジしてもらうなど我儘をきいて頂く、代わり(?)に瓶ビールの後の焼酎はボトルで入れて会計は5000円、下品最高(ドヤァ)。

 ラーメン屋の独酌読書は滞在時間が1時間、店を出たらそのまま(CDウォークマンで折坂悠太を聴きながら)ウォーキング、野中から国分を超えて上津町まで片道45分往復90分、折り返し地点の熊本物産館で買い物を20分、合計約120分。それなりに汗をかいたので、帰宅後は直ぐに2度目の入浴。
 先程買ってきた食材で小鉢用の作り置きを2種類。書斎に移動して読書(ここはお茶と珈琲と)、書き物を少し。

 4/24の「自粛御膳」、からの「もりき」独酌(昨日と同じ流れですね)。
 小鉢4種~小鉢2種・刺身2点。
 551蔵目・愛知「神杉」(人生劇場 からくち本醸造)。