私の胃下垂満腹よ 人はそれをこう言うのでしょう

 70回生Mさん(東大1年)から「食べログ」依頼のメールが……と思ったら、2000円で焼酎に合う(恐らくお父様への)東京土産はありませんか、という変化球。先ず思い浮かんだのは羽田空港で「銀座若菜」ですけどちょっとベタかなぁ、と。東大駒場勢なら渋谷エリアは毎日通るかな、ということで「ホタルノヒカリ」で珍味はどうだろう、小袋の組み合わせ次第では2000円以内で気の利いたお土産になるかも……なんて、考えるだけで楽しいですね(仕事からの逃避)。

 5時起床、入浴、7時に学校入り。始業前は板書準備と時間割業務と。授業は4コマで加藤周一「日本の雑種文化」の2回目。漱石現代日本の開化」をやっているのがベースになっているので、彼らなら(中3の段階ででも)分かってくれるでしょう、と生徒依存の講義を。

 夜は今年初めての二日市「月空」。定期的に食べたい和牛モモ肉のタタキ風カルパッチョ。日替わりメニューのなめろう、串は5本。食べ過ぎ。