通ったの? 通ってないッス。

 6時に学校入りして机仕事、本日は1~4限で高1漢文の初授業です。最初の2回は教科書教材を用いず、2011年センター本試験の漢文で出題された黄溍『金華黄先生文集』を読むことにしました。出題本文は全3段落だったのですが、初回・2回目の授業で1段落ずつ読み、定期試験(これを書いている2023/6/19の時点で出題済み)の実力問題で第3段落の内容を問います。学問の道において必要な2種の構え「遜」と「敏」との概念の確認。丁度、『論語』「学而」の冒頭「学而時之習」に対応する内容で、「人間(ジンカン・ニンゲン)」が集団・個人の両義を生きる存在であることとも照応しているので、漢文(というより高校の国語)の導入にぴったりかと思いまして。
 学年団外の教員が行う週1回1単位の科目などモブ中のモブですので、予習や復習を課すことは一切せず(テスト前の勉強は別ですけど)、冒頭に本文・ノートが一体化したプリントを1枚配ったら、それだけを用いて「書き下し文を書く」→「解説を聞きながらノート欄を埋める」の手順を50分。全員で書き下し文を書かせる間に、特定の生徒たちに書き下し文の板書(一定間隔を空けた状態で10人程度が10行程度を担当)もさせ、解説は、書き下しの黒板に向かって左側に日本語訳、向かって右側にメモを書く形で行います(プリント内のノート欄もそういう構成になっています)。毎回やることはこれだけ。単調ですが、週1回なので我慢できない程ではないと思う。

 豚とキャベツとを刻んで炒め、上からニラポン酢をかける。味噌汁は昨日2日分作っておいたので温めるだけ。帰り道の魚屋で購入したヒラス刺が美味。土曜の夜なので、家で飲んだ後でちょっとだけ「もりき」に顔を出してカウンター。

 服部昇大『邦キチ! 映子さん Season9』読了、★★★。今回はイマイチ……でしたが、のん主演の『さかなのこ』だけは滅茶苦茶観たい(!)と思いました。WOWOWで放送されないかなぁ。