ああもう我慢ができない 滴る生き血に

 郵便受けの封筒に「督促状」の朱印、借金なんぞしてないぞどこかの詐欺か、と思って宛名を見たら私ではなく母君宛で、令和元年の緩和ケアでのカウンセリング代750円が未納とのこと。F校親玉大学病院に電話して、来週月曜の人間ドックの時にまとめて支払うことにしました……ってか、もうすぐ人間ドックなのか。木曜辺りから酒を断つ「悪あが期」を始めねば。
 そして、人間ドックならもう一つやらなくてはならないことがあるので、早速今日の朝やっとこう。

 昨日は特講答案の添削を少しだけ残したので、4時起床の書斎でお風呂にお湯を溜めている時間を使って添削の残り。風呂上りは70枚の答案の整理と得点集計と。
 出勤後に答案を高3担任の机上に届け、始業までは時間割他の机仕事。そして、9時から1時間の年休手続きを。

 昨年末の人間ドック@F校親玉大学病院、にて2年連続で血液検査の数値でプティ叱られをしまして、理由は全て酒だということは百も承知なんですけれども、とにかく先ずは内科でちゃんと検査を受けろと紹介状を書いていただきまして。ドックの先生曰く、ちゃんと検査を受けたら間違いなく薬を処方されるから、と。アルコール依存の次は薬物依存かよやっぱりこういうのは連鎖しますねぇ、と他人事のように無視……し続けるのもあれなんで、観念して内科で検診を受けよう、と。
 F校から徒歩10分のM内科、先生はF高の卒業生だそうで、文化祭のパンフレットに広告を出して下さっているのを見たことがあります(私よりもずっと上の世代の方なので、名字を見ても身分がばれることはありません)。今日は血液を抜くだけで、検査結果は明後日の朝イチで聞かせていただくことになりました。

 授業無しの学校で夕方まで机仕事をして帰宅、着替えてバスで西鉄へ出て、書店経由で小料理屋「U」へ。ここで飲んだら帰りは買い物ですが、今日はいつもの(西鉄構内の)スーパーではなく、近くのビルの地下にあるダイソー及び1階の食料品スーパー「F」へ寄りました。バスで帰宅。