それがキャンディーヌ きみ

 今更どうすることも出来ませんが、生徒の間でじわりとコロナが拡がっているようです。ということで、本日1学期の終業式は体育館に生徒を集めず放送の形式で行うことになりました(これには、熱中症対策という側面もあります)。校歌も放送でCDを流しますが、その際に「各教室の生徒は、校歌を一緒に歌っても歌わなくても構いません」という指示が入ったのはちょっと面白かったです。
 生徒は直ぐに下校(高校体育祭の準備で残る生徒も居るのかな)、教員は長めの職員会議、その後に諸会議(私は国語科の会議が1件ありました)。その後は終業まで机仕事。

 夜は、高3担任団有志を慰労する飲み会を、小さく小さく。教務部長地理先生、中1主任体育先生、中2主任数学先生、幹事私がゲストで、担任4名の内都合で不参加の1名を除く4人の先生を労う乾杯。
 こちらの飲み会と、別の場所で飲んでた先生方と、それぞれの有志が集まって2軒目へも。