米米 米米 ロケンロー マイベイ マイベイ

 滅多にないことですが、朝何となくお腹が空いた、というか米が食べたくなったので、冷凍ご飯(お供え用)を自分用に解答して、トマトジュース(51回生Oくんが鵡川から送ってくださったもの)を使ったリゾットを作りました。もりもり食って元気に徒歩通勤、汗だくの身体をボディタオルで拭いて、シャツを着替えてから仕事を始めます。授業はないけれども、仕事はやろうと思えば幾らでも。
 先ずは、進路指導室がご退職後の先生方にお送りするお手紙(毎年度の合格者報告に付するもの)の冒頭を飾る俳句を選ぶという、地味ながら緊張する仕事。つまんない句を選んだら、例えば歌会始に入選経験がおありの先生に喝を食らったこともあります。続いて時間割作業、夏休み明けの課題テスト(高1漢文)作成・印刷。定時まで仕事。

 夜は、後輩数学先生と軽く飲みに行く(当日朝のお誘い)。K市初のクラフトビールブルワリー「T」で軽く飲んで、初訪問の無国籍料理「J」へと梯子。どちらも短時間の滞在でサクッと。数学先生がご担当の高3はまだ課外中ですが、今日・明日は模試受験で授業自体はもう終わっているので、一応の慰労という形。

 アメリカから久々(4年ぶり?)に帰国する(8/8に飲みます)55回生の飲み友達Tくんから、帰りの便(12時間)で読める漫画(完結済み)の紹介を頼まれたんですが、届いたLINEの文面「楽天koboにある漫画」ってののその「楽天kobo」の意味が分からず途方に。取り合えず、パッと思いついた漫画を20作品(全65冊)送ったんですが、条件に合ってるものが幾つあることやら(後日、『町田くんの世界』に癒された、との連絡あり)。
 上記は、昔、3~5巻で完結した漫画の中で好きなものは? というネットアンケートを見た時に浮かんだものを中心にセレクト(『町田くん~』は全7巻ですが)。今パッと思いつくのは、古屋兎丸『幻覚ピカソ』、勝田文風太郎不戦日記』、安田弘之『寿司ガール』、伊藤潤二『うずまき』、西原理恵子ぼくんち』、一条ゆかり正しい恋愛のススメ』、川原泉『メイプル戦記』、土方茂『CYBORGじいちゃんG』、日本橋ヨヲコ『G戦場ヘヴンズドア』、東村アキコ『かくかくしかじか』、長崎ライチふうらい姉妹』、佐野菜見坂本ですが?』、諸星大二郎『BOX~箱の中に何かいる~』……キリがないな。