親父の秘密知ってるよ。

 64回生Tくんのお父様からお歳暮の日本酒が届いて、お礼状を送らなければと思っていたちょうどその時に当のTくんから「内定出ました!」とのメールが(流石外資は内定も早い)。これは「そういうこと」なのだろうと「お祝いしようぜ」返信をしたところ、すいすいと27日の昼飲みが決定しました。その昼飲みの後で羽田から帰省すると言っていたので、品川近くでということになりますね。んならまぁ、恵比寿が順当かな。
 56回生「いつメン」との飲みも、渋谷「虎視眈々」で確定。東京って宮崎料理の店がとても多いような印象を持っているんですけれども、私は一度も行ったことがないのですね。チキン南蛮が美味しいんですって。
 これにて、上京中の飲み会の予定は全て決定です。

 本日は模試の2日目。終了後には学年集会があり、ここでセンター試験の受験票が配布されました。本番までは後1ヶ月です。校内模試の講評、今後の予定や心構えについて学年主任地理先生がお話。いよいよ今週で2学期は終了、後は冬休み→センタープレ→センター本試験→二次対策授業→テスト会→二次前期試験→合格発表→二次後期試験。

 母君の食事には3回のうち2回、味噌汁がつきます。出来るだけ実(具材)に多様性を持たせたいと思っていますが……。
 豆腐・油揚げ・納豆・えのき茸・シメジ・なめたけ・椎茸・白菜・キャベツ・ほうれん草・小松菜・玉葱・じゃがいも・茄子・素麺・卵・鯛・豚肉。
 これまで作ったのはこんなとこ。使っていないのは、人参・大根・若布・里芋・もやし・カボチャ……結構ありますね。

 夜は居酒屋「A」でカウンター読書独酌。バイトのお姉さんに「今日はいきなり漫画なんですね」と言われた通り、今日は腰を据えて漫画を読むと決めています(いつもなら最初は活字だけの本です)。『聖☆おにいさん』『天地創造デザイン部』『異世界居酒屋「のぶ」』『妖怪の飼育員さん』、の最新刊をそれぞれ半分ずつ程度読み進めました(あと漫画で積ん読になってるのは『メタモルフォーゼの縁側』)。料理は刺盛りとパスタ。
 帰宅後に、『スジナシ』DVDの田中圭を視聴。これは素晴らしかった。吉田日出子大竹しのぶの回も観てみたいので、今度DVDを買おうかなぁ。