ひとこと言わせてもらえば ありがとう金返せ

 職員研修会、2日目。午前中はスクールカウンセラーの先生方から、共学化の完成したF校におけるスクールカウンセラーのあり方、カウンセラーと教員との協働についての講義。ウチの学校、スクールカウンセラー3人が交代でご出勤、しかも更にスーパーバイザーとして別の先生も関わっておられる、というなんとも贅沢な環境なんです。私も、担任として生徒のことでご相談したり、仕事に関わる個人的な相談を聞いて頂いたり、母君を見送った後は声かけをしていただいたり、とお世話になっています。
 昼食(数学科後輩と食堂ちゃんぽん)を挟んだ午後の部は、内容に関しては書けないんですけれども色んな先生が(私も)どんどん意見を出しまくる、ここ数年では珍しい展開でかなりエキサイティングでした。

 夜は小料理屋「U」だったんですが、途中、明後日飲みましょうということになっていた69回生Yくん(東大3年)からのLINEに「海鮮が食べたいです」とあったのを「海鮮も出る小料理屋でいい?」と読み替えて、その場で2日後のカウンター2席を予約してしまいました。女将さんに、刺し盛りと海鮮っぽい一皿をお願い。