未来へ 未来へ 未来へ 君だけで行け

 中島みゆきさんのニューシングル「心音」、発売日ですが買いに行く暇がなく暫くは我慢。その前に、来年1月から東京・大阪(のみ)で開催されるコンサートに関するチケット抽選予約が本日正午に始まりました。ファンクラブ会員限定先行、3月末から4月上旬の大阪3公演を(第1希望から第3希望まで、当選するのは最大でも1公演という形で)申し込み。チケットの料金は驚くなかれ1枚16000円! 一応、2枚申し込んで、当選した場合はHさんをお誘いしようかな、と。Hさんが駄目でも、2024年の中島みゆきなら誰かが必ずご一緒して下さるはず。
 それにしても、最近のアー写をご覧のタニマチさんなら同意して下さる方もお出でかと思うのですが、私、みゆきさんはもうライブをなさらないと信じ込んでいました。年齢(現在71歳)ではない、声の衰えでもない(ニューアルバム、相変わらず凄かったから)。そうではなくて、2023年のアルバムジャケットに宣材写真、コロナ前とシルエットが違う。
 ケイト・ブッシュは2014年に35年ぶりのライブを行いましたが、その時のお姿がホットリバー・湯川れい子にそっくり、と本邦の一部SNS界隈で話題になりました(湯川氏ご本人もTwitterで反応なさっていました)。さてアザミ嬢、2020年ラストツアー(映像が残りました)のシルエットにお戻りになるのか、それとも。

 朝イチは書斎で書き物と机仕事。2時間の年休を取って出勤の後、120字第5問だけが残っていた(火曜日の)東大文系特講の添削集計を終わらせ、答案をA組担任世界史先生の机の上に(帰りのSHRで返却)。
 その後は時間割の仕事。(予断は許しませんが)高1Aの明日からの学級閉鎖解除が決定したということで、10月上旬までの時間割変更を確定、それをまとめたプリントを印刷折り込みして、職員室の先生方の机上に配布。16日(土)は中学の体育大会ですが、それが雨天延期になった場合の時間割変更をシミュレーションするという(無課金パズルゲーみたいな)作業も30分ほど。PC室でパズルしている隣の席では、中1数学先生がテスト作問のお仕事。数学先生は、私がF中に入学したその同じ年にF校に赴任なさり、しかも最初にご担当の学年が私たち中学25回生(高校47回生)の中1でいらっしゃいますので、僭越乍らある種30年来の「同期」とも言えないことはない。先生のパートナー氏が茶道を嗜んでおられ長門湯本の深川萩焼にもお詳しいということで、来週私が「うつわの秋2023」を開催中の長門湯本温泉に1泊2日で旅行に行くというネタで話が弾みました。

 今夜から3日間は自炊。今日は2日分の豚汁を作って半分をビールのあてにして、塩秋刀魚1匹、コールスローサラダ、冷奴。コーンが1缶あったので、サラダと豚汁とに半々ずつ。冷奴の薬味は茗荷・鰹節・刻み海苔(葱を切らしてしまいました)。
 715蔵目・島根「ヤマサン正宗」(佐香持田 超辛口純米生原酒)。
 716蔵目・島根「加茂福」(清酒 死神)。