満月空に 満月明日は いとしいあの娘に逢える

 朝、銀行に行く用事があったために2時間の年休。
 出勤後にゆったりと昨日の文系東大特講を添削……しようと思ったら、昨日1日だけだと聞いていた高1Aの学級閉鎖が急遽延長された(正確に書けば、本日登校した生徒を1限だけ受けさせてから帰らせ、本日2限以降と明日との閉鎖を決定した)ということを聞かされました。しぇしぇしぇのしぇ。高1Aの授業には、他学年に所属しておられる先生方も大勢関わっておられますので、これで(閉鎖分の授業補充、B~E組との進度調整、等々に関する時間割変更のために)、10月上旬までの全学年の時間割がぐちゃぐちゃになることが確定。特講添削は脇に置いて、時間割変更パズルに没頭です(3時間かかりました)。
 漸く特講添削に入れたのは13時半、受講生には申し訳ないですが、本日下校までに添削を終えることはできませんでした(返却は、今日明日の外部模試を終えた明日の帰りのSHRにて)。こういう事態を想定していなかった(或いは、閉鎖延長の可能性から目を逸らしていた)自分を反省。

 2023/11/26(日)の清水ミチコ清水ミチコアワー~ひとり祝賀会』@福岡(国際会議場)、2024/2/17(土)の舞台『大誘拐~四人で大スペクタクル~』@大阪(森ノ宮ピロティホール)、のチケットがそれぞれ当選。後者の「四人」というのは中山優馬柴田理恵風間杜夫白石加代子で、ジャニーズ大炎上中とは言え当選は厳しいかなぁと思っていたので嬉しく。二次試験直前の週末ですが、ここは京都1泊(大阪には出来るだけ金を落としたくない)を許していただきたいところ。

 松任谷由実ユーミン乾杯!!』、11月に発売決定。コラボレーションベストという記事見出しを見て、「今だから」「愛のWAVE」「Millennium」「STILL CRAZY for YOU」「ミュージック」……等々のコラボレーションシングルを集めたものかと思ったら、既発表曲の音源に若いアーティストがセッションの形で参加する新録8曲を集めた作品だそう(ボーナストラックで「今だから」の収録も決定)。参加は岡村靖幸くるり、GLIM SPANKY、小室哲哉乃木坂46、YOASOBI、YONCE、RHYMESTERRHYMESTERとの『SATURDAY NIGHT ZOMBIES』はライブで披露されたことがありましたね。ボーナストラックを含め全8曲というのは随分少ない気がしますが、後で追加の発表だとかはあるんでしょうか。「今だから」はオリコン週間シングルチャート1位獲得曲の中でこれまでCD化されていなかった唯一の曲でしたが、このたび漸く。
 70年代~20年代の6つのディケイドでアルバム1位を獲得した、という記録がギネスに登録されたというニュースも同時に。

 懐石「G」で月イチの定例会。
 先輩・後輩数学先生と3人で、ここでは出せない学校裏トークに花を咲かせ、ビール・日本酒・ワイン。先日初体験で開眼した麦焼酎、これまで幾度もドリンクメニューを開きながら目の端にも入れていなかった2つの銘柄を見たら、片方にだけ「焙煎」という言葉が使われていて、これで先日の「兼八」の焙煎感覚が麦焼酎一般のものではないことが知れました。メニューは以下ですが、こんなんもう幸せに決まってる。秋は満月玉蜀黍、甘鯛酒蒸し味占地、蔓紫に芒柚子。私はここの椀物を全力で推します。10月1日に予約開始のおせちも絶対。
【旬】
・焼き茄子利久寄せ 煮穴子 旨ゼリー
・鮑味噌煮
・巻き海老酒盗漬け
・小芋衣被ぎ大徳寺納豆射込み
ざくろ椎茸寿司 鱒子
・落花生醤油煮
・名残り鱧蓑揚げ
・新銀杏翡翠揚げ
【味】
火取り甘鯛酒蒸し椀
満月豆腐 大黒しめじ 蔓紫花 芒柚子
【活】
鯛 縞鯵 炙り鱸
長芋 菊花 本山葵 昆布醤油
【火】
一汐魳の焼浸し
松茸 畑しめじ 万願寺唐辛子 絞り酢橘
舞茸と牛蒡の金平 合鴨 さやか姫
【温】 
萩蒸し
鰻 かきのき茸 枝豆 小豆 生姜あん
【粒】
焼握り出汁茶かけ
錆鮎 若水菜 茗荷 紫蘇の実味噌
【水】
秋の実白和え 無花果 梨 柿 マスカット 胡桃 柘榴
胡麻団子