十年早いよ 百戦錬磨の千手観音

 大橋純子さん、残念。彼女は私の生まれる(1980年)前からヒット曲を出していた歌手ですが、1992年に「愛は時を越えて」が(大好きだったドラマ『外科医・有森冴子Ⅱ』の主題歌として)20万枚を売り上げたので、私は「懐メロの人」というイメージで見たり聴いたりしてはいませんでした(少なくとも食道癌になる前まではず~っと歌が巧かったし)。今日は、『風街レジェンド』(松本隆45周年)の歌唱映像を観ながら追悼。

 1限が文系東大二次対策、今日は09年の文系用の問題で筆者は竹内敏晴。30分で(問1を除いた)問2~4を解かせて解説。その後は昼までに添削を終わらせて帰りのSHRにて返却。本日は土曜午後・日曜で冠模試が行われるために特講が休講なので、13時の定時でとっとと帰宅しました。

 13時半過ぎにはかしゃぷしゅ~。大根おろし・納豆でぶっかけ素麺、作り置きの豚汁を温め、魚屋の鯛カマ煮つけの残り半分、キャベツ美味酢漬け・豆腐味噌漬けは小鉢に。
 734蔵目・三重「高砂」(松喰鶴 純米大吟醸)。

 中沢けい『楽隊のうさぎ』読了、★★★★。

 2時間程かけてゆっくり昼食(っつか昼酒)を摂った後は、軽装に着換えてご近所を散歩。上津方面の、これまで一度も通ったことのない裏通りを散策しながら、K市の観光スポットの一つである成田山(巨大観音像)の下まで歩きました。2時間弱のウォーキング。
 帰宅後は2度目の入浴で汗を流して、書斎で読書と日記更新と。

 夜は遅い時刻にかしゃぷしゅ~。余った野菜と豆腐とで小鍋立て、ウォーキング帰りのセブンイレブンで買ったカップデリ(鯖おろしポン酢)、キャベツ美味酢漬け。この時点でいよいよ冷蔵庫は空っぽに近づき、仕方無いのでキャベツをコールスローにして納豆と和えたり、油揚げと大根とで味噌汁を作ったり、食材使い切り。
 豆腐の味噌漬けと大根ポン酢漬けとだけはタッパーから出さずにお預け、明日はHさん家で鍋パに誘われているので、そこにお摘まみとして持って行きます。納豆・茗荷・漬物が残っているからきりざいも作ってお持ちしたいんですけど、人参・胡瓜が無いんですよねぇ。

 録り溜めておいた『関ジャム』を数回分視聴、今回は残す回は無し。10月末の「昭和・平成の名曲&迷曲」は7月の名企画の2度目ですが今回はヒット曲寄りで手柄にならなかった(左とん平「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」、秋本奈緒美「Tennessee Waltz」、スターボー「ハートブレイク太陽族」みたいなのがずっと続いたら凄かったんでしょうけど)。

 深夜入眠。