青き斜陽

 日曜出勤の気力体力は残ってないだろうと事前に想定し、仕事道具を書斎に持って帰っておいたのですが、豈図らんや7時起床時から元気100%、これなら仕事は学校でででもよかったじゃないかオレ若いわ、と午前中の書斎で机仕事をしていたら、日時時間指定の宅急便(酒)が届きました。完全に忘れていたことに老いを思い知らされ。12時まで4時間半ほど働いてから仕事は切り上げ、入浴。

 散歩がてら西鉄K駅まで20分ほど歩いて、豆腐料理「梅の花」のカウンターで単品注文、読書独酌。湯豆腐・豆腐サラダはハーフサイズ、和風ドリア、茶碗蒸し。瓶ビールの後は、竹に入った冷酒。
 西鉄K駅構内の書店でミステリ1冊、漫画2冊。歩いて帰宅、自宅近くのセブンイレブンで幾つかの惣菜(カップデリ)を購入。

 入浴、読書。『相葉マナブ』は栗原はるみさん2回目の登場、これは録画して明日以降視聴。18時くらいから居間で独酌、先程買ったカップデリに、作り置きの惣菜。
 742蔵目・山形「山居倉庫」(純米)。

 犬木加奈子『ホラー漫画の女王ができるまで』読了、★★★。