すっぱいソーダにご用心!

 7時学校入り。確認テストは、採点後の詳しい講評プリントを付して朝のSHRで返却しました……ら、その後の休み時間に見知らぬ生徒が職員室に訪れて「ここ、間違ってるのにマルになってます……」と(おずおずと)訂正に。思わず「点が下がるなら持って来なくてもいいのに~」と悪い本音が出てしまったのに対してその中1くんが「そうなんですかね……」と呟いたのは慌てて「いやいやいやいや誠実さ大事」と。

 本日は悲喜交交の共通テスト(←名称嫌)自己採点。明日からは二次対策授業です。
 「ないかな~ないよな~」と歌いながら9時の高3フロアに出向き、添削提出BOXに早速入っていた(恐らく昨日の受験後に解いた)答案を手に持って「まいったな~まいったな~」と歌いながら職員室に戻る。添削ガシガシ、あなたも私もお疲れ様です。
 12時過ぎに校内速報。4月の初対面時には例年より何ヶ月か遅れてるんじゃないかなぁ、という印象を抱いた学年ですが、本番には見事に合わせてきました。あと1ヶ月強。

 15時から年休を取って帰宅。17時開店の(自宅徒歩2分の)焼鳥屋「T」で軽く飲んで、帰宅後は小鍋立て(夕豆腐)を作って飲み直し。
 三浦しをん西加奈子他『わたしの名店』読了、★★★★。誰かが好きなものを語る文章は心地よい……んですが、銀座「久兵衛」を褒める小川糸の「酢飯に刺身をただのせただけのただの寿司とは、奥行きが違うのである」という一文には「魚介が不味い地域だからやろ」となってしまう辺り、私には寿司力も寛容さも足りてないんだろうなぁ、と(江戸前、柑橘齧ってろってなります)。