今日はホンと …サンキュ.

4時起床、入浴、机仕事。7時前に徒歩で学校入り、時間割・授業準備。1・2限が文系東大対策授業(湯浅博雄の翻訳論)、3・4限で添削をして返却。その他、自由提出の添削もBOXにたくさん。今日以降は(F校入試期間の5日間を除いて)ずっと二次対策の添削が続きます(高1漢文の授業が息抜きみたいな感じになるかな)。
 昼に、ふと思い立って後輩数学先生とランチ。小倉に本店があるうどん・丼物の店「T」へ。6・7年ぶりに訪問したら、店員さんに「お久しぶり!」と驚かれました。卵のあんかけうどんを大盛で。
 午後、模試を受験する高1の答案配布・回収のお仕事……だったのですが、試験終了後に答案回収を行ったら、委員の号令で「起立、気をつけ、礼」が行われたのに殆ど驚倒してしまいました。「何でっ!? 僕、何にもしてないでしょう!?」と叫んだら生徒苦笑。「殆ど条件反射になってる」って言ってましたけど、答案の配布回収くらいで頭下げられる義理は無いぞ。「ただ居て下さって有難う御座います」ってこと? わしゃ天皇か? 「いてくれて良かった」ってこと? ドリなの?

 本校入試前の長い長い職員会議、最後にはサプライズもあって盛り上がり。珍しく帰宅が19時なんて時間になりました。入浴後に徒歩で自宅を出発。今夜は、高3担任団が市内ホテルに出張、共通テスト(←名称嫌)の自己採点集計を行ったK予備校のリサーチ結果を受け取りに行っており、その後の打ち上げに誘われたのです。居酒屋「M」で2時間のコース。