寝酒三合に 口説きを混ぜて 今夜は輪島の

 元東大新聞編集長で現在は某局にお勤めの67回生Nくんから飲みのお誘い、取材で能登に長期滞在していたお土産話があると聞けば飛びつかないわけには行きませんが、直近はF校入試業務で難しそうなので、ちょっと先ですが1/28(日)の夜を約束。何か食べたいものはと訊けば最近の食生活を考慮して新鮮な野菜が食べたいとの返事だったので、店は野菜料理「B」で決まりです(久しぶりにグラタンが食べられます)。

 8時半ギリギリの徒歩出勤、午前中は文系二次対策があってその添削。USBを自宅に忘れてしまって仕事が出来ないので、昼休みに歩いて自宅まで往復(ついでに買い物も)。5・6限は理系東大対策授業、解いたのは15年の池上哲司。少しだけ職員室で添削。

 定時に退勤(理系東大の答案は持ち帰って未明に添削)。入浴、自炊。蕪ステーキ、炊き込みご飯、野菜酢漬け、湯豆腐。
 山口恵以子『食堂のおばちゃん15 おむすび縁結び』読了、★★★★。