あの人に会いたい

 3時起床、昨日の東大理系現代文(内田樹)の添削。自転車操業というかマッチポンプというか、授業と添削の繰り返しですが、これもあと1ヶ月の我慢です。因みに、本日は授業が無いので始業後の仕事はまったり……と言っても、東大京大及び医学部志望理由書の添削、小論文に関する面談(2件)、時間割業務、等々ノルマは色々とあり、半ドン土曜の仕事が全て終わったのは15時でした。

 帰宅、入浴、着替えて自宅を出発、今夜と明日とは飲み事です。
 本日は63回生Tくん(理系から東大に進学、文転他曲折経て春から弁護士)の就職祝いを、高1で彼の担任をお勤めになった体育先生(既にご退職)と3人で。高校での思い出と大学時代の曲折について聞きながら、居酒屋「A」と小料理屋「U」とを梯子。店は、日本酒を美味しく飲みたいというTくんのリクエストで選びました(K市で最も日本酒に強い店の一つが「A」なのですが、今夜は熊本「産土」まで置いてあって感心しきり)。
 さて、私も久しぶりにお会いした体育先生。先生(高1では外進A組、高2~3では文理混合B組の担任)に会いたいという63回生は大変多いのですが、ご退職なさったため気軽に学校で会うということが出来なくなっています(「気軽に学校で会う」というのが出来るのが教員の転勤のない私学の強みですね)。で、今夜はその話が色々と転がって、3月あたりに体育先生を囲んだ中規模同窓会をやりませんか、という流れが。実現するかはまだ分かりませんが、K市で開催するなら幹事(店の手配)はやりますよ、とTくんには伝えました。