あなたが狼なら怖くない

 日直日誌担任感想より。
 【「僕は人狼じゃありません!」「そうそう、浪人の間違いだったね」 これ、君らの卒業後、浪人組をからかうネタとして使い続けるからね。現役組が社会人になる頃にはいい具合にネタが古びて駄洒落として発酵してる筈だから、その時まだ大学3、4年生の浪人出遅れ組が旧担任への付き合いで自虐的に苦笑い、っていう未来の光景まで見えてるからね。】

 保護者面談を受け、生徒面談は続くよどこまでも@職員室。寮生人狼組ではない(だって、通学生だから)クラス某氏と。
 担任「寮生だったら絶対人狼組でしょ?」 
 生徒「……はい。俺みんなに流されやすくてダメ/で」
 担任「はい入りました! 店長、『自分の弱点分かってるアピして反省を装いつつ結局悪いのは周りって持っていってる告白』入りました~っ!」
 生徒「あああっっっ、やめてっ! 恥ずいっ!(←ホントに真っ赤)」

 一時期のアホのようなモンハンブーム(あれは、63回生の入試現役合格者を10人程度減らしました)とは違い、今回の人狼ブームは担任を心配させることは少ない。1人で(口から涎耳から脳汁垂らしながら)誰でも熱中できる携帯型ゲーム、あれは本当に恐ろしい感染力で成績上位下位問わず多くの人を犠牲にしました。今回の人狼って、集団戦だから気軽には出来ないって理由もあってそもそも関わっている人数が少ないし、その上明らかに数週間のブームで終わりそうだし。そしてそもそも、あの集団ゲームに(テスト前に徹夜で)参加してる人達って、自分が勉強しているか否かを見つめるよりも「自分の友人も一緒に勉強してない」っていう事実に安堵を覚える「やってない同盟」を選択する性向からして既に入試の現役合格に自ら距離を置いてる訳だから、「現役合格者を減らす」っていう方向ではそんなに大きな影響はない筈ですし。ってまぁ、ちょっと毒吐きましたけど、嘘はついてないかな。「やってない同盟」「やらない同盟」、さっさと解散した方が身のためですよ。
 上記同盟の人達の、高3以降の焦り方ったら、可哀想なもんです。因みに、「高3でも焦らない同盟」の人達に至っては、もうその後なんて見てられたもんじゃない。ってことで、高2の秋(夏休み明け)くらいからの生活態度の変化に期待。高3の春休み、F高生は文化祭準備で勉強なんてできないんだから、高2の夏休みにガシガシ勉強初めて秋~冬でテンション維持、くらいじゃないとねぇ。100人が人狼……じゃない、浪人する学校ですからね。