さァ 早く さァ 急いで

 本日、F校は中学入試。防犯上生徒立ち入り禁止、ということで高3の業務(添削)なし! 防犯上教員も7時までは校内に入れず、3時起きの必要なし! 久しぶりに9時間睡眠などかまして、朝から身体はメチャメチャ元気、楽しい楽しい監督採点業務に没入の朝です。外から塾が「エイエイオー!」みたいな鬨の声を上げて示威行動かっ! てな感じですけれどもそれすら私への応援に聞こえる空耳アワー

 ええ、『みんなの青春のぞき見TV TEEN!TEEN!』に出た教員ですよ。間抜作みたいなニヤニヤ顔で私を指さすそこの小6受験生、是非是非F中に入学してしっかり教育されておしまいなさいっ! など考えながら1限国語の監督。監督中は、机間巡視(っていう言い方、今するんですかね)をしながら答案の出来をちらちら伺ったり、左利きの人数を数えたり、受験票と本人との照合をしながら受験票の写真と同じ服を着てきている子の人数を数えたり、何か色々してました。
 で、1限監督の後は、某室に閉じこもってひったすら採点をガッシガシ。あ~楽しい。

 夜は、国語科先輩先生に誘っていただいて、「もりき」で軽く打ち上げ。先頃お子様が誕生の先輩先生は、先日K市で行われた日本酒フェスタで偶然会った「もりき」マスターに祝い酒を貰ったとのことで、御礼がてらの訪問になりました。
 さあ、軽くメートルあげたら(っていう言い方、今するんですかね)、明日は高校入試ですよ!

 あ、因みに、F中入試国語の出典は、橋本なおみ『並木通りの人々』、佐藤洋一郎『食の多様性』、山元加津子『きいちゃん』でした。