ところて夫人

 ツイッターのTLを眺めてたらオツカル様が第n夫人が何たら、とおろおろした様子で呟いてたからもしや彼のアイドルに何かあったかと「滝清人さん、何かあったの? 4日のカラオケ大丈夫!?」って聞いたら「第五夫人が活動休止で第七夫人募集やねん。あと第五夫人て打とうとしたら予測に第五福竜丸が出てきた」って返信で余裕でしたね、というか不謹慎過ぎてさぁ。

 京大、東大を目指している63回生の浪人2人から今年度初添削の添削依頼。どちらも始業前に済ませて、前者は頼まれた他の書類と一緒にゆうパックで、後者は届けてくれた弟氏(高2)を介して返却。副担任暇だ暇だと言ってましたけれども、そろそろこういう添削が始まったり、月末頃〆切の合格体験記の原稿が届きだしたのを校正したり、と仕事にエンジンがかかって来るかな。
 5時出勤で、授業準備・職員室のゴミ箱整備・昨日の分の日記更新。お休みの先生の代わりに朝のSHR、授業は1~5時間目の5クラス5コマ(センター評論・杉本秀太郎)で、20分休みは書道の先生に文化祭講演演題の揮毫を依頼、40分休みは卒業生から依頼された調査書の作成、で結局9時~14時30分はノンストップ。14時30分に学校を出て、前述の添削ゆうパックと調査書簡易書留を発送するために郵便局へ、往復徒歩30分。15時に学校に戻った後は、授業で回収の200枚の答案を採点(これはセンターで記号だけなので瞬殺、15時半の帰りのSHRで返却)。8時30分と15時30分とで体重が2㎞違ってました。飲まず食わずだったらそうなるのね。
 明日が備品移動、明後日から2日間が高校文化祭なので、学校内はざわざわ。過労で倒れる生徒・教員(!)が数名。授業中も、力尽きて寝くたばってるお生徒さんたちが少なくない(こう言っちゃなんですけれど、私は全然気になりません)。

 高3文系某氏が、黄金週間に上京して東大・一橋の見学をしたい、案内を請える先輩はいないか、という相談。63回生2人にメールを送ったらドンズバで予定が空いてる、との返事。大学生にとっては忙しい(新歓合宿とか帰省とかの)時期ですが無理を言ってお願いしてみようかな。こういうことをお願いできる先輩が居る、というのは進学校の強みの一つですね。
 来月の話ですが、卒業した63回生の担任4人、と学年保護者理事の理事長・副理事長、とで学年の慰労会と報告会(浪人生の指導がある以上、学年の業務はまだ続いていくのです)とを兼ねた一席を設けることになりました。で、幹事は私、となれば63回生のお父様が経営なさっているお店が縁起良いかな、ということで二日市の「G」を予約することに。

 でもって、電話で予約するのは何なんで、一人で電車往復で4度目のお店訪問。店長のMさんに、来月の夜のテーブルをおさえて頂きました。飲み放題付きのコース、という年齢でもメンバーでもないので単品注文で席だけの予約。
 で、私はこれまで食べたことのない料理を幾つか注文して味見をば。ゴマカンパチ、牛モモ炙りのカルパッチョ、串はつくね・ズッキーニ・サガリ、〆に玉子雑炊。全部美味(特に、牛モモのカルパッチョは体育先生が絶対に喜ぶ)。瓶ビール2本、日本酒は「真澄」を冷酒で1合、キープの焼酎を少しだけ。

 本日(電車の中や喫茶店や焼き鳥屋やで)読んだ本は、西尾維新谷沢永一森繁拓真(3冊とも途中まで)。西尾氏の中編「人類最強の初恋」が良かった。