あぁ、任せろ、俺

 任せろ、俺! 目覚めてスマホをチェックしたら、「ここっ!」という本文から問題作ってね、という昨日の私からのメッセージ。ですので今日は早めの6時に学校に入って、昨日の私が切り取った箇所を問題化する作業からお仕事がスタート。切り取った時点で設問も(どの漢字を書き取らせるかまで)全て出来上がっていたので、90分もあれば解答欄まで(快刀乱麻で)完成、他に褒めてくれる人が居ない仕事は全て自画自賛で行く主義。
 というわけで、とある本を読了したのですが詳細は内緒、★★★★★。問題化しようなんて思える本は大体★5つです。

 1限が授業、2限が会議、その後とある人物との面接というお仕事があり、今日は1限授業(東大文系二次対策)の添削が半ドン下校前のSHRに間に合わず、生徒に断って返却を月曜朝に延ばすことに。ですので、添削は明日の午前中に終わらせます。

 さて、本日夜は忘年会、卒業生と飲みに行く頻度が(コロナで)めっきり落ちた中、定期的に会ってくれる福岡勢は大変有り難い存在です。63回生のIくん(法科大学院)・Mくん(大病院研修医)、と二日市「月空」へ。マスターは同じく63回生Mくんのお父様というご縁、常連の私以外の2人も訪問経験があるそう。カウンターに3人で並びました。

 と、いうわけで改めて。
 12/18は「自粛御膳」をお休み、二日市「月空」にて63回生Iくん・Mくんと忘年会。消化器内科希望なのに胃カメラの経験が無いというMくんに、数日前に来世の分まで嘔吐(えず)いた私が「(胃カメラを)飲め! (患者体験として)嘔吐け!」と、飲み屋での古典芸能みたいな絡み方をするなど。
 このお店にはいつも独りで行くので、単品をシェアして何種類も食べられるのは珍しい機会。ですので今回は串を殆ど注文していません。「月空」には、30日にも別の63回生3人組と訪問します。