仕事にしてしまう。あたしにとって、それ以上のコストパフォーマンスはない

 本日はF校親玉大学の創立記念日ですが、出校(4時限授業&「男く祭」準備)。明日は祝祭日ですが、出校(「男く祭」初日、一般公開の学校会場)。この代休を黄金週間にくっつけて連休を長くするので、私は5月頭に上京旅行に行けるんですね。ビバ。

 本日は授業もなく、体調(鼻・喉は相変わらずぐずぐず)を考慮して2時間ほど長めに睡眠の7時職員室入り。昨日の日記を更新して、職員室のゴミ箱を整美して、卒業生から頂いたメール(「合格体験記」原稿)に御礼のメールを返して。「合格体験記」原稿は、医学部組を中心に理系が続々。東大組の文章が届くのは本当に〆切ギリギリかチョイ過ぎあたりかなぁ。始業後は、お休みの先生の代わりに朝のSHRに行き、GW明けの授業の準備等のんびりとデスクワーク。
 進路指導室に本日のお客様はE塾。4月年度当初の挨拶回りなんでしょうね、ご訪問の塾・予備校から頂戴する手土産のお菓子が溜まって溜まって。進路部長・進路主任(私)・進路事務、の3人しかいない部屋なのにどうしてくれようこの生菓子の山・山・山! と、明日がサッカー部引率出張(サッカー部は、毎年「男く祭」初日と試合が重なるんですね)の進路部長先生の命、「明日、卒業生が学校祭を見学に来たら、必ず進路に立ち寄らせてこのお菓子を捌いて下さい」 承知致しましてございます……って、これら割と高級品ですけど、「男く祭」バザーの営業妨害にならないのかしらん。

 40分4限の授業が終わった後は、明日の「男く祭」@学校会場、の準備で「備品移動」。各教室の椅子・机を外テントや封鎖教室などに移動し、バザー店舗・展示会場の椅子・机の数を必要数に合わせる作業です。これは高校生全員参加。
 かつて(10年前)は机椅子だけではなく教卓も教壇も窓ガラスも扉も全てを外して移動していましたので、待機時間も合わせて3~4時間なんてのがザラでしたけれど、今は机椅子しか動かさないから楽ちん。最近ではどちらかと言えば、5階机、4階机、……1階机、5階椅子、……1階椅子、という具合に順序徹底遵守でやる為の待機時間がクソ長いイベントだったんですよね(だからこその、忘れもしない2013年4月27日「AV女優バスケット」!)。
 ですが、前回「男く祭」の備品移動担当、63回生Oくんの画期的システム改革(って、具体的には全然知らないんですけど)によって、昨年度は何と待機時間ほぼゼロ、これまでの2時間超はなんやったんやの30分瞬殺! だったんですね(ってよく考えたらそらそうだ机椅子を右から左に動かすだけだもん)。
 で、今年もそれを踏襲です。昨年よりも10分短縮の20分で完了で遖。

 ……でさ、要は備品移動の日を4時限授業にする意味がなくなったんすよ(ボソッ)。45分授業で6限やって備品移動やって、16時からバザーとか中央ステージとかの準備始めりゃいいんですよ(ボソッ)。ってまぁ、これは却下されるんですけどね(ボソッ)。だって、もう14時から前日準備を始めてギリギリ間に合うか間に合わないかの規模でバザー・中央ステージ・展示を行うっていう感覚が去年一年で出来上がっちゃったんですから(ボソッ)。はいはいこれをちょっと縮小して授業に2時限頂戴ね、なんてことを言ったらお生徒さんたちが何と仰有るか(ぶるぶる)。
 担任なし、担当生徒なし、の私は「(備品移動が)終わったら帰れよ」みたいな扱いでいいんですよね? と早めに退勤して自宅に。クリーニングを出して、バスで市街地に移動。ミスドと喫茶店とを2軒ハシゴしてコーヒー読書。

 西尾維新『人類最強の初恋』読了、★★★★。中編2作、最初のは「良い」、2本目は「やや悪い」。間取って本としては「やや良い」(校内模試風評価)。本日の日記タイトルは「人類最強の請負人」の格好いい台詞から。
 森繁拓真となりの関くん(7)』読了、★★★。「大怪獣セキドンの恋」はかなり面白かった。
 谷沢永一の『紙つぶて』(傑作書評)を少しと、山下和美の新作長編を1話だけ。

 夕食は「もりき」で。突き出しの枝豆とホタルイカ(酢味噌)、あと冷や奴でビール1本と日本酒1合。イカを使ったペペロンチーノを作ってもらって、これはギネスビール。20時30分帰宅、就寝。