そんなことないぞ 郁の作る飯も美味い

 2時起床、3時30分に「Joyfull」入りして、昨日の特講答案を添削。今夜の客も飲み屋のチャンネーとアフターみたいなのが数組で面白くない、ので5時過ぎには切り上げて職員室へ移動して添削の続き。授業は2限の文系二次型。大岡信「歳時記について」を扱った本文は、F高大先輩で文化功労者中野三敏先生流の「雅/俗」対比で分かりやすく。古今集から芭蕉、鈴木牧之など挙げながら解説は解説というより雑談。その添削を90分、進路指導室のお客様(Y予備校)とお話をして30分、の後は進路主任(高3担任団?)としての出張で天神の某ビル。K予備校主催の大学入試説明会、これは話を聞くだけで2時間。「ジュンク堂」で本を数冊買い込んでからK市に戻る。

 一昨日の「ビール祭り」の出店でおでんと串揚げが美味しかった「K」、昨日初入店を狙ったのですが臨時休業で入れず。ということで、本日がリベンジです。
 和装の奥様ににこやかに出迎えられて1階の6人用掘りごたつを一人で独占(2階にはテーブル席が5つで20人収容可能だそう)。納豆焼き・ポテトサラダ・鶏網焼き・薬膳ラーメン、を肴にビール2杯と日本酒は「春鹿」「獺祭」を1合ずつ。普段使いには贅沢な店ですが(瓶ビールが600円というのは、K市では勝負価格)、料理・接客とも丁寧で手早い。
 その場で来週火曜の職場飲み会(11人)の予約をお願いしました。3200円のコースに1500円の飲み放題というのがベースらしいのですが、5000円のお任せでは? と聞いて即座の対応。二階席貸し切りにして下さるそうですし、魚アレルギー1名にも別個対応して下さるとのことで恐縮。

 気分良く帰宅の後はDVD『悪魔くん』、第33話「狙われたメフィスト2世」。
 秋本治こちら葛飾区亀有公園前派出所(195)』読了、★★★。弓きいろ『図書館戦争 LOVE&WAR(15)』読了、★★★★。