生きるに難きダメの人

 6時前に学校入りして、①土曜日の特大特講添削、②水曜日の中3漢文授業準備、③遅れてた日記の更新、を終わらせたら12時過ぎ。いつもならこれに京大特講添削が入って夕方近くまで行くんですけれどもそれが無いので午後フリー、だからって昼から酒飲まなくてもいいんですけれども「梅の花」でランチ注文したらカウンター隣のお爺ちゃんがそれはそれは幸せそうに飲んでて思わず「私『も』瓶ビールを」って注文しちゃって、となれば和食だから二杯目は日本酒だよね、ってモード。読書は内田樹先生。家に帰って「マリオメーカー」をプレイしながら(楽しい!)リビングで缶ビール。家じゃ飲まないって方針なんですけど(ゴミが出るから)、明日の資源ゴミ回収の日を前に既に何袋分だよ、という缶と瓶とが出てるんで(勿論、一昨日のパーティーと昨日のさし飲みとでです)、今更1本や2本増えたって、と。16時前にベッドに入って19時過ぎに目が覚め、ベッドで二度寝を待ちつつ読書……は至福だったんですけど目が冴えちゃって本が進んじゃって全然眠れず。日を跨いで起きてたのは久しぶりですね。明日は5時学校入りのつもりなのに。