2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たどり着く記憶のオアシス やりばの無い情熱を浸す

5時入りの職員室で、現役生の山口大学(医学部)後期の小論文添削。職員室・高3フロアのゴミ箱整理をしようと思ったら、昨日夕方の退勤前に掃除して以降誰も汚していないので不要と気づき、6時半には仕事が空っぽになる。春休み明けの仕事にまで手を伸ば…

永らへて湯豆腐とはよくつきあへり

まっぴぃからのメールで、今年の京大英作文のテーマが「積ん読」だったと教えて頂く。 「積ん読」とは何か? それは端的に背表紙読書。書名は最も短い本の要約です。書店「逍遙派」として断言。積んでたのをチラ見したタイトルにまたまた目を奪われてしまい…

目覚め あやふやな存在でも認める

東大世界史の大論述が1970年代後半~1980年代の東アジア・中南米・中東だったと知って老い。自分が確かに実在した期間が「世界史」に統合されてるわけね、と。 山口大学の国語で出題ミス。「ケイタイ電話」書き取りの答えが机上の受験票の裏にあった、と。お…

けんかをやめて 二人を止めて

東大16年度第一問は内田樹「反知性主義者の肖像」。昨日も書いた通り、主義主張や思想に応じて、様々な反応が予想される挑発的なチョイスですね。喝采、激怒、インテリ的冷笑(←大笑い)……。今頃、内田氏のTwitterアカウントは大変なことになっているのでし…

時間が まだ早い パブで飲むには

2月25日、前期入試1日目。 朝の外は真冬の寒さですが、未明前にやんだようで風雨雪は無し(地面のスリップに注意、というレベル)。本日は64回生文系組の応援で、8時に駒場東大前駅です。ノリというか乗り掛かった舟で、昨日のBくん・Eくんも応援に来て…

うつる灯を かすかにゆする 春の風

健康起床、ですが腕時計のフィット感覚で昨日の飲み食いの量が推し量られます。本日は14時に駒場キャンパスで文系の下見があり、63回生我らがA組出身の東大1年生B&Eくん、という「いつものメンバー」に案内をお願いしているので、なんだったら「美登利…

終電で帰るってば 池袋

いきなりですが、以下140字。 【朝9時に働いてない、という時点で圧倒的な非日常。お早うございます。今日から3泊で東京出張、明日24日が東大受験下見、25・26日が受験生の激励です。下見も激励も拘束時間は少ないので、他は読んで飲んで食って喋って歌っ…

私は或は人から沢山の書物を読むとでも思われているかも知れない。

5時入りで添削……ですが現役生の提出ボックスには殆ど入っておらず(2枚提出されていたものを10分ちょっとで終了させ)、次に取り掛かったのは大人の方の手になる文章。進路指導部が(選ばれし?)卒業生に毎年3月に送る「合格体験記」の執筆依頼文の校正…

長いモンには巻かれな ヤバいリズムにキツく抱かれな

8時前に出勤。本日の業務のメインは、中3の第5回定期テスト(国語Ⅲ/漢文)の問題作成。出題は3月3日。随分先でして幾ら試験範囲の授業が終わったとは言えそんなに急いで作らないといけないものなのか、と問われれば作らないといけないんですね。23日に…

そのなはチャールストンさんせい

職員室の体重計に乗ってビックリ、68.1㎏まで増えてました。ここしばらくの朝の平均が66.5㎏なので、たった一晩で2㎏弱増えたことになります。ってまぁ、そらそうか。カラオケでもメガポテト注文してたしなぁ。 仕事は添削だけで、本試が近づき現役生の単発…

お家へ帰ろ でんでんでんぐりがえって

昨年度の週の総労働時間は100時間でした。割と意識して、100時間は超えよう、ただし超えすぎないようにしよう、と調節していた記憶。で、今年度はそれが85時間にまで減っていました。一日あたりの平均で2時間の減少。 昨年度の授業は高3現代文と高3漢文、…

心に一人のナンシーを

出典・文脈を知らなくても分かる話。 【「全ての事象は等しく自然的である」(傍線)とはどういうことか】という問に、「自然は~」と書いた答案はその3字を以て「ダメ」と判断します。他の部分でどんなに精緻な説明がなされていても「ダメ」です。理由は2…

心はやるこの不思議な夜の力を借りて

5時入りの学校入りで添削ガシガシ。本日は、最後の国語テスト会ですが、根性で9時の開始を前に(テスト会以外の自由提出による)添削の全てを終わらせ、借金無しの状態で始まりを迎えることが出来ました。しかも、授業が無いので、各大学の終了後、終わっ…

誰にも邪魔されず逢えるわ

授業無し、会議無し。終日採点をガシガシ。高3の添削BOXに大書している私の肩書きは「添削堂」で、営業時間は5時~17時。(明日が3回目にしてラストの)テスト会の添削・中3の授業・出張、という3つの理由で休業をすることがありますが、基本的には無休…

若輩の身として見限り奉るは非分なふるまひでござらうぞ。

5時~10時の5時間を添削の時間にあてたら、その後の10時~16時が中3漢文の授業、16時~17時が会議。職員室に戻ったら、10時~17時の間に添削BOXが溢れんばかりになってて、遊んでた訳じゃない仕事をしとったのに何でたった5時間でこんな目に、と笑う他な…

え、今年も桜にあやかるん!? それが日本人というものなん!?

添削した、以外に記憶が無いんですけれども、脳をほじくり返したらそう言えば原克玄『るみちゃんの恋鰹(1)』を読了してて(★★★★)、アリ王めっちゃ可愛いとかいう感想をちょこっと書いただけでも字数のバランスから見て全然仕事してない人の日記みたいに…

舌の無い死霊に、しゃべれる訳がない。

ゆっくり寝て、日常性の維持を(昨夜の夢のような非日常の余韻を味わいながら)ちょこっとずらして、8時前に出勤。職員室の男女比が変わってきたなぁ、というのを、机の上の紙袋を見ながら思う。朝昼抜きの生活ですが、しばらく間食は多くなります。 午前中…

熊本 理由のいらない楽しさ

2時起床で入浴、3時から家の書斎で添削(水曜日のテスト会の添削の仕上げです)。5時に着くように徒歩で学校に移動して添削の続き、をしていたら6時に職員室にお出でになったのは2人目の教員……ではなくて高3某女子。職員全員の机に一袋ずつ、お菓子と…

健康で文化的な最低限度の生活

健康起床、ゆっくりお風呂に入って(お湯がたまるのを待つ間に、昨日の夜に洗濯機に入れておいた下着を畳んで収納して)、本日は休日につきのんびりと9時前出勤……で添削(昨日のテスト会100枚超)をガッシガシ! 赤ペン青ペンで目がちかちかしてきたら休憩…

歌うようなざわめき 私を置きざりに

T「先生、クイズ。ほんとにゲスで下らないから多分分からないと思いますけど」 私「え、どんなの? 聞きたい」 T「ほんとに下らないですからね。怒ったらダメですよ。女性CMタレントのスキャンダルで企業の株価が下がる現象を何というでしょう?」 5時入…

それが45分前 会話の為に 名前を聞いて

先週後半がスキー研修、月曜代休で今日が久々に登校の高2生、スキー研修ホテル缶詰だった彼らの感想が「台湾で地震が起こってて桜島が噴火しててミサイルは飛んでて清原が逮捕されてたのを全く知らなかった俺たち凄い」というリアル出家。 それにしても、清…

時々採点中だもん 悔しいけれど あたしの方が

私は今年度、高3の現代文と、週一回の中3の漢文とを担当しておりますが、何度も書いているように高3は1月をもって授業が終了です。つまり2月は、中3授業と高3テスト会とが重なるというブラック・ウェンズデーさえ我慢すれば、他の曜日は授業も会議も…

風につづるしかなかった手紙 あなただけは読んで

63回生浪人組の慶應大学小論文指導@天神、は「普通お前らがF校まで来い、なんじゃないですか?」と昨日進路講座のMくんから聞かれたんですけれども然に非ずで、往復2時間を捻出してる暇があったら勉強しやがれなんです(とか言いながら、昨日のIくんと…

かっこいい男とかっこいい女が 夜の真夜中に

5時過ぎの携帯に「おはようございます! 今から空港に向かいます!」と元気なメールは56回生Mくん(警察庁)。本日は、56回生Mくん、59回生Hさん(東大大学院心理学)のお二人を講師にお招きして、中3生徒向けの進路講座を行う日。私は中3学年団の人間…

AH ときめきへと 動き出す世界は

【受験追い込みで読書の寸暇もない2月に超絶面白い3冊が並行して読みさしなのは拷問、と数日前に呟きまして、その後細切れの時間で内1冊、西原理恵子『ダーリンは70歳』を読了したんですが、それと交代で並行3冊に入ったのがサンキュータツオ・春日太一…

ふたりでジャンボリー

お湯がたまるまでの20分は布団のなかでゴロゴロ、ゆったり入浴をした後は気分を上げるために背広に着替えて臨戦態勢。嘗てなら「Joyfull」で添削だったところですが、今は自宅の書斎のテーブルの方がファミレスよりも大きい上に必殺のT-falがあるので冷暖房…

ベル打っても返事はなっしー だっしー

5時入りの職員室で、任意提出の過去問(東大・京大)を終了させ、小論文以外の添削ノルマは全てなくなった状態にする。中3漢文の授業があるので、板書計画を立て、1限目のクラスで板書準備をしておく。職員室のゴミ捨てを行う。以上終了、8時。 さて、本…

何度も今日を鏡台の裏に隠した

Twitterの140字が病んでる添削三昧の一日(でも、まだまだ嵐前の静けさです)。 【東大現代文、東大現代文、東大現代文、九大現代文、九大漢文、一橋大模試現古融合、慶應大総合政策小論文、東大現代文、京大現代文、東大現代文、慶應大総合政策小論文、F高…

お山はきもちが E E

5時入りの職員室で添削仕事。「今日は一日慶應大学小論文添削&面談三昧」のつもりでデスクワークガシガシ、なんですけれども1曲目トゥーキュディデーズ『歴史』(10年法学部)だけで150分かかっちゃう(添削をして、B4プリント1枚文のお手紙を書いて、そ…