2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いもんだと ちょろいもんだと エサになっている

お風呂を沸かしている未明の携帯に東大生から電話。我らが63回生文系Eくん、私が3時起床5時学校入りだというのを知っているのです。 E「1限に研究発表がある~。レジュメのヒントを~」 私「徹夜?」 E「そら~ま~と~ぜん」 私「ならまず、落ち着け…

ぬけがけだとみんなに 責められた日もあるわ

「F校カラオケ倶楽部」(年の順に体育、事務嬢、私)の悩みの種、「SHiDAX飲み屋街から遠過ぎ問題」。店で飲んで(0次会)から歌いに行く時のタクシー移動が一々面倒。ところへ、「新星堂」→「DAISO」からのリレーが途絶えて久しい一番街入口の更地に何と…

Sweet Heart 写真立てには

事務嬢さんと。 事「今度、家でやる体育・英語先生との女子会で出すんですけど、最近、『T』(K市の酒屋)ですっごいの見つけて」 私「鰹でしょ? 藁焼き。僕はHさんちで食べました」 事「流石、K市の母!」 HさんはF校とは無縁ですが、私を媒介にして…

おまえに

高野ひと深『私の少年(1・2)』読了、★★★。続きも買いますが、今のところあんまり乗りきれていない感じ。3巻を読むまで判断保留。 午前中は学校に出て仕事(学級通信作成・授業準備・定期テスト採点集計)。昼過ぎまで働いた後、母君のリハビリステーシ…

ハイセンス番長

星野源『いのちの車窓から』読了、★★★。定期テスト最終日の最終時限、数学甲のテスト監督を我らがB組で。監督中に(本当はいけないんですけど)開いたこの本を試験時間が終わる前に読み終えたので、そのまま学級文庫に追加しようとして、その本棚に並んだ選…

それだったら、私は出ない。帰る!

飲み会明けの「日常性の維持」大崩壊、8時20分というギリギリの出勤。13時まで試験監督・高2現代文採点の仕事をぼちぼちと。 その後、学校を出て西鉄K駅近くのネカフェで日記を更新。4月最終日、「男く祭」の初日のお話ですね。随分前。担任を持っている…

こころこころ乱れて 飲んで飲んで酔いしれる

試験2日目。監督をしたり、採点をしたり、2限に高3漢文の出題をしたり。高3漢文は、文系50人分、且つ50点満点で半分量の出題です。200人分の100点満点だったら8~10時間というところですが、その8分の1の時間で済むんですね。問題が易しく出来も良か…

黒白フィルムは 燃えるスクラムの街

テスト初日。5時に出勤して、作っておいた高2現代文の問題を印刷・折り込み、その出題は早速本日の3限。午後には長い長い会議があるので採点は明日以降になる……と思っていたら、午後の会議が延期に。参加予定9人のうちお二人が、①ご本人の体調不良、②お…

距離がいい 感触がいい 刺激がちょうどいい

6時起床、7時半出勤。全然「日常性の維持」が出来ていません。担任業務、生徒面談。始業後は授業が4コマ。合間に、高2現代文の定期テストを作成。明日から4日間が定期テストで、私は初日に高2現代文、2日目に高3漢文の出題があります。 テスト1週間…

正気の沙汰でないと

先週の高3文系漢文添削にて、「忠臣之事君也何若」の書き下し(ちゅうしんのきみにつかうるやいかん)の出来が真っ二つに割れたのが印象的でした。生徒が、「事」「也」「何若」について全部知っているか一つも知らないかにほぼ別れた。古典(古文・漢文)…

足を踏み鳴らせ 週末に熱気を取り戻せ

いや~、昨日の歓送迎会は面白かった。もう7、8年ぶりの暴走空回りモードだったんじゃないでしょうか。本人に見つかったら怒られそうなネタで国語科の若手を中心に目茶目茶笑って貰えたし。お酒も、ビールだけで何リットル飲んだか全く記憶がございません…

それでも行くのか どうにかなるさ

地獄の忙しさ! 4時起床で入浴、その間に起き出してこられた母君と昼以降の打ち合わせ(本日、リハビリステーションにお引っ越しです)。学校には6時入りで仕事、高3漢文添削・授業準備・担任業務・生徒面談。授業は2コマ(高3漢文・高2現代文)。高3…

あなたに似た人

地獄の忙しさ! 4時起床、お風呂にお湯をためながら、本日夕方に母君のリハビリステーションに提出する(膨大な種類の)書類の記入漏れが無いかをチェック。風呂上りの時点で(物音が五月蠅かったかな)和室の母君はお目覚めでしたので、入浴の仕方(ボタン…

心配しないで 私の未来が ここにあると知っていたのよ

ホテル療養中の母君にお呼ばれして、朝食バイキングをご一緒しながらお話を。6時半の会場と共にレストランに入り、日替わりの「地産地消コーナー」に置いてあるメニューが偶然にもカラシメンタイコだったので、躊躇無く「えったんこ飯」をアップしたら、オ…

ワカメ この色 どうかしら ときには 損することもあり

5時入りの学校で授業準備・担任業務。本日は高2現代文の授業が5コマ、生徒面談が2軒。適当に忙しいので、職場で仕事以外のことを考える必要がなく、気持ち的には随分楽ですね。生徒面談2人も、高1A出身の男子・女子で知らない仲じゃないので気楽でし…

母さんこの味 どうかしら ときには しくじることもあり

5時入りの職員室で授業準備・担任業務・生徒面談。「おじいちゃんが死んだ」「のは悲しい」「ときには、泣いてしまう」のは全部「分かる」、「なのに、涙が出てこない」少年(重松清「タオル」)。これは、「典型」は頭で理解できてもそれが未だ自らの現実…

地図の想像力

3時前起床、5時学校入り。授業準備・担任業務他デスクワーク。 朝のSHR後は年休をとってタクシーで市役所へ。証明書数種類の交付(母君が入居希望を出すリハビリステーションへ提出するもの)。その後、母君のホテルを訪ねてしばしお話。首から提げた手ぬ…

一定のリズムを刻むのでは無く、テンポの緩急が重要である。

町山智浩『実況中継 トランプのアメリカ征服 言霊USA2017』読了、★★★★。「ポスト真実」ですって。ここ数年来続いている日米における社会馬鹿化のデッドヒート、今はどっちが先行してるんでしょうね。 4時に起床、6時に学校入りして仕事。授業準備や担任業…

広瀬川 流れるクロベエ

先日の「男く祭」のコーラス大会の審査員講評が届きました。惜しくも学年2位だったB組ですが、4人の審査員の方々の公表は概ね温かく好意的なものが多く、教室掲示も割と気安く。ただし、「原曲の雰囲気を良く表した歌声」だとか「男声の低音パートがよく…

愛より急ぐものが どこにあったのだろう

携帯の着信音って、相手に応じて変えられるんですね。職員室にて、若手お二人の着信。 ①国語科後輩おしゃれ番長。「チャリーン、チャリーン」とマリオのコイン獲得音。「後輩先生、早く出ないと1UPするよ!」とこれは昭和末期のツッコミ。 ②若手柔道先生…

あなたはどんな顔してるの どんなこと話すの どんな声で

本日、高2は健康診断。生徒は体操服で参加する……のですが、英語パイセンのクラスの男子数名が「剣道着を持ってきました」と申告してきてパイセン困惑。 英「あいつら剣道着で参加するの? 池ノ都くん、何で? 恥いやろ」 私「(んなもんワシも知らんがな)…

遺産相続は命がけ!?

64回生Tくんから「食べログ」指令。神泉を除く井の頭線渋谷~下北沢エリアで5000円程度、お酒・料理の美味しい店。 「神泉を除く」とわざわざ言うのは「付き合ってる訳ではないしそのつもりもない女の子と二人きりだ」という意味なので、お店は雰囲気も重視…

見つめる らっしゃい

さて、またまた絵恋ちゃんさんのお話。確か、7日の対バンライブのMCで、10月7日(土)の夜に生誕祭ライブを行うと仰有っておられましたが……。 私「あのさ、運命かも知れないんだけど、別件で上京してて10/7(土)の夜は予定が空いてるっぽい」 オ「おお、…

小さな夢が燃えてる 泣いて笑って明日また

いや~、昨日の日記は完全に地下アイドルファンのそれだわ。でもまぁ、事実の(記憶が正しいなら)正確な記述なんで仕方ないですね。さて、本日旅行最終日。取りあえず読了本羅列(前14冊)、いちばん良かったのは『町田くんの世界』です。 松田奈緒子『重版…

ねえダーリン褒めてほしいのよ

黄金週間上京旅行の絶頂日は、オツカル様との半日デート。上京時だけのお楽しみ……と思ったら、4月に天神で地下アイドルライブを観に行ってますね。となるとほぼ2週間ぶりということで、今春はオツカル様成分が多め。それだけで、何だか自分がちょっと面白…

町田くんの世界

安藤ゆき『町田くんの世界』、思った通りに面白いです。帯には「新感覚」というコピー(デビュー時のユーミンと同じ!)がついていましたけれどもこの読後感は何かに近い、と思って後で羅川真里茂『赤ちゃんと僕』だと気づきました。 学級文庫には、癖がつく…

もりもり食べ野菜

昨日の日記に書いた通り、二次会の途中(多分、23時にはなってなかった筈)で中座という大失態をかました(普段は介抱される側にいる筈のNくんに中野駅まで見送られて!)私。の癖に今朝はしっかり4時起きで「日常性の維持」を貫くおじぃ。 今日は日常じゃ…

国ちゃん、もう1本

5時に起床、お風呂にお湯をためながら、『孤独のグルメ 2017お正月スペシャル』を再視聴。中野「蔡菜食堂」編、今夜はここに56回生「いつメン」と繰り出す予定。レバニラ炒めのビジュアルマジックのせいで夜に向けてのテンションが爆上がりです。やっぱり都…

ひとりじゃないもの あの人と同じ 明日になれば

本日から長い長い黄金週間(生徒の次の登校は9日)。明日からの4泊5日の東京旅行を前に、本日は片付けごとを色々。 午前中の職員室で連休後の授業準備を粛々、学校を出てから暫く歩き、気まぐれの昼食はラーメン王国K市の大人気店「S」にて。さらに歩い…

それはまるで 壊れたスプリンクラー

学級文庫に追加。 109 レーモン=クノー『文体練習』 110 森田真生『数学する身体』 111 田中眞紀子『父と私』 112 pha『持たない幸福論』 113 早川いくを『へんないきもの』 114 ドゥーガル=ディクソン・ジョン=アダムス『フューチャー・イズ・ワイルド』…