ハイセンス番長

 星野源『いのちの車窓から』読了、★★★。定期テスト最終日の最終時限、数学甲のテスト監督を我らがB組で。監督中に(本当はいけないんですけど)開いたこの本を試験時間が終わる前に読み終えたので、そのまま学級文庫に追加しようとして、その本棚に並んだ選書のセンスが余りに良いのに驚いてしまいました。なんとドストライクな私の好みであることか。こういう本を愛せる人となら結婚してもいいな、と思った程です。

 という訳で定期テスト最終日、昼はちょっと長めの会議。その後は血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」に出て買い物。自宅に戻って入浴・着替え。
 夜は仲良しの英語先生(中1主任)とさし飲みのお約束。お店は英語先生の「肉が食いたい!」の一言で自宅徒歩5分の肉料理「I」に決定。昨日「もりき」と迷ってこっちを回避しておいたのが正解でした。開店からもうすぐ1周年になる「I」は、私より年若い大将が頑張っておられる店(市内焼肉チェーン「R」から独立)ですが、飲食バイト経験の豊富な英語先生曰く「絶対に良い店」なんだそう。台所廻りの掃除の行き届き方が半端じゃない、と。