2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チョイト 終わらないで もっとまだまだ

池辺葵『プリンセス・メゾン(4)』読了、★★★★★。関西数学先生もお気に入り。私はこの作品の開始と自分のマンション購入時期とが重なっていたこともあって正に「自分のこと」として読みまして。そうでなくても傑作だと思いますが。 5時に目が覚めて、布団…

White page 白い日記を

6時起床、7時半学校入り。午前中11時までデスクワークの後、タクシーで母君のリハビリステーションへ。今日は、お昼ご飯をご一緒の後、お部屋でタブレット譲渡の(使い方もお教えする)お約束です。 昼食はリハビリステーションに程近いラーメン屋「H」で…

過ぎ去りし時を求めて

という訳で、昨日は63回生Iくんと2軒回っただけで身体中がヘロヘロになって順調におっさん、なのに3時半までには目が覚めちゃってこれは最早お爺ちゃん、が5時に学校入りしなかったのは7時特別開店のTSUTAYAでいち早く「ドラゴンクエスト11」をゲットす…

猫なんかよんでもこない。

餃子屋で風間俊介。 私「格好良かったですか?」 嬢「本当に感じが良かったです! 最初旦那と2人で、あそこにいる人風間俊介にそっくりだねって。そしたら、もれ聞こえてくる話でどうも本人っぽいぞ、と」 現在、K市では確かに風間俊介出演の舞台が。もれ…

勝ち組幸せ 負け組不幸

シタラマサコ『おそ松さん(4)』読了、★★。 本日の私は授業なし。 5時入りの職員室で通知表担任所見を書き始めたら、型通りの縛りに苦しみながらも予想よりは捗って10時過ぎには全てが終了。昨日書いた分と合わせたらかかった時間は6.5時間。生徒一人につ…

ありきたりな言葉ですが

成田康子『高校図書館デイズ 生徒と司書の本をめぐる語らい』読了、★★★。等身大の高校生(とは言っても、読書量の多さと表現欲求とがかなり高い部類の生徒ばかりですが)の文章をパッケージングで、まさに高校生のための本。現在の高2は、読書の習慣が身に…

女はチョイトだめなんて言わねえさ

今夜、国語科の夏季慰労会が開催されます。で、国語科の人間の内訳を見ると「常勤9(内女性3)・非常勤3(内女性3)・旧非常勤1(内女性1)」で、昨年度を以て結婚退職なさった旧非常勤先生を合わせた13人の内女性が7人と既に半数を超えておりまして…

ニッポンの男達よ Are you happy?

スージー鈴木『サザンオールスターズ1978-1985』読了、★★★。筆者自身が認める主観押し出し感にやや気圧される箇所は散見ですが、そこまで熱狂的なファンでもない(1980年生まれで90年代以降のサザンしか知らない)ながら「国民の義務」として全作を聴いてい…

Go! Go! 家電男子

超拍子抜けしたのですが、母君は必ずしもiPadを自分で購入することに拘っておいでなのではなく、Androidのタブレットで構わないそうで、そうと聞くまで存在さえ忘れていた私のタブレットを差し上げれば良いということで決着。何度断っても食い下がるショップ…

世界のみなさんいよいよ出ました お待たせ 一発ガツンとやったるぜ~!

昨日は1学期の始業式だったのですが、今日からは夏休みの課外授業、要するに生徒の生活は7月いっぱいは変わらないわけでして(但し正規の授業は4限までで、5・6限は参加者限定の補習・特講が行われます)。 私も「日常性の維持」で5時半学校入り、授業…

そもそもものを選ぶことのできる生き物か鏡を見て考えろこの糞袋。

昨日の高3担任団慰労会でいちばん面白かったのは、高3A組(文系クラス)担任の世界史先生からクレームを受けたこと。世界史先生、模試や定期の出題者講評が厳しいことで知られておりまして。 その校内模試の講評ときたら毎回よくぞと言うべき長文、委曲微…

イロトリドリ ノ セカイ

今までは、保健室超ベテラン先生(ご退職後も、部活関係でF校とご縁が)からご自宅農園の果物・野菜を頂いても、全て「もりき」かK市の母・Hさんにお渡しするしかありませんでしたが、今の私はファビュラス。例えば本日頂いた立派な桃は、ヨーグルト・牛…

明日常しえに つなぎ続く 私は

定期テストの結果データをまとめている最中。前回はクラス別順位で我らB組がまさかの1位でした……から今回も行けたらいいなぁ、と守株待兎(←やや誤用気味)は流石に通じず、今回は別のクラスにほんのゼロコンマ数点の惜敗。③定期は……ってのはまぁ置いとい…

定型があってこそおもしろい

母君からの電話で、ノートPCかiPadかタブレットか、何かその手のを購入したいという旨。電気店に行くなら仕事半ドンの土曜午後が私としては都合が良いので、数日お待ちいただくようお願い。徐々に日常生活回復の母君は、2ヶ月前の歩行不能が今や自転車です…

大人のための国語授業

本日海の日、は一日仕事のK市地区保護者会講演。K市地区は、去年の国語科恩師先生のご講演を(呼ばれてもないのに無理にお願いして臨席の上で)聴かせていただいたという大恩がありますので、今年度の講演依頼は万難を排しての気概でお受けいたしました。…

あのぅ、そばでも食わないかあ、ってね

連休初日、本日は母君とランチのお約束なので午前中に仕事(授業準備・学級通信作成)を。合間に、56回生やTQC18期の面々とtwitterで8月上京中の日程相談なんぞ。 昼前に学校を出て、タクシーでリハビリステーション経由の蕎麦屋「S」。歩く・バスを使うと…

殿様代わる いつの間にか(いつの間にか)

数年前。 30才超の私の預金残高が、 事務嬢「ゼロ……だと……?」 池ノ都「えぇ、僕、江戸っ子なんで宵越/」 事「うるさい、黙れ、喋るな。ちょっとこっちに来い」 と、事務嬢さんの車で福岡銀行に運ばれて口座を作らされて、通帳・カードは事務嬢さん預かりで…

追いかけて 追いかけて すがりつきたいの

ボーナス問題等を入れたら満点が110点、というのは何人かの(特に国語科ではない)先生方からすれば「?」となる場合もあるかと思います(実際にはっきり言われたこともあります)。定期試験というのは授業で聞いたことの復習であって、授業を完璧に理解して…

おれはここだぜ ひと足お先 光の速さで

もぐら『うちのトコでは(5)』読了、★★★。これ、63回生から九医に進学したHくんが凄い好きだったシリーズだよなぁ、とか懐かしい話を思い出しながら。 中川淳一郎・適菜収『博愛のすすめ』読了、★★★。どっちも頭の良い人(しかも社会の具体的事象に詳しい…

まっ赤な目 仮面ライダーBLACK RX

橋本治『知性の顚覆 日本人がバカになってしまう構造』読了、★★★★。読了後そのまま「学級文庫」に入れようかとも思ったのですが、若しかしたら生徒には難し過ぎるかも知れないという(普段なら余計なお世話で絶対に過ぎらない)考えが浮かんだのと、何より橋…

しかし へいちゃらで 生きてるよ

川原泉『ワタシの川原泉Ⅴ 笑う大天使』読了、★★★★。大大大傑作「オペラ座の怪人」等の番外編は既にⅠ~Ⅳまでに収録で、今回は本編のみ。 川原泉『バーナム効果であるあるがある』読了、★★★★。何で2作目が途中の状態でコミックスが終わるんだ! と思ったら教…

本当に田舎ね ここは素敵な

昨日のど泥酔ジャーニーを反省しつつ、本日は定期テスト初日。今日は定期テストの出題(高2現代文/高3文系50人漢文50点分)が無く、午前中に監督業務をするだけ。早朝入り始業前、及び監督の無い空き時間を使って、高3漢文の方の問題を作成・印刷しまし…

社交・社交辞令イェイ!

幹事団「池ノ都先生のお話は楽しくて為になると、子どもたちだけでなく私達保護者一同も思っておりまして、地区保護者会はいつもいつも先生の取り合いで……」 池ノ都「滅相も! 弱輩のお耳汚しがいつも申し訳ないばかりで。私の方こそ、多くのご両親とお話を…

一緒に暮らそう そう きっとうまくゆくわ

『世界の個性派カフェ&レストラン』読了、★★★。写真集は「学級文庫に彩りを加える」ために購入したのがモロバレで動機は不純、ですが実際に読んでみて思わず行ってみたいと思うような場所も多く、それなりに楽しめました。 授業2コマ(高2現代文1コマ、…

どこか遠くへ行きたい

朝、SHRで教室に入ったら近くの教室から大きな拍手の音が聞こえてきまして。咄嗟に「こないだ40になったばっかりなのにもう誕生日が!?」とボケたんですけれど何人かが小さくしか笑ってくれずに不発。実際は、学年団の数学先生がお誕生日だったそうです。皆で…

地獄の水

3時半に起床して5時入りはタクシーにて(悪天候だったので)。さて、悪天候とは言うものの、K市の空は大した荒れ方ではなく。携帯からは避難を促す警報がバンバンと流れてくるんですけれども、その実感は全く湧きません。ただ、職員室PCで電車等の運行情…

SWITCH BACK

6時入り(昨日ちょっと飲んだ分、起床を1時間遅らせました)の職員室で授業準備・担任業務。1~3限が高2現代文の授業。 今回の現代文の授業は内田樹「越境と巡歴」。名著『ためらいの倫理学』の一節で、教科書教材ではありませんが高校生を担当するなら…

辛抱してのんどせ 一年は三百六十五日ある

徒歩通勤5時入りで昨日の特講の答案添削を。7時の時点で台風3号の影響は殆ど見られずで、少し曇っている程度で雨も止みました。昼にかけて影響が徐々にという予報でしたが、恐らく西鉄が止まったり狂ったりすることはなく、定期テスト1週間前に時間割が…

九天か外つ国 渡す階段

5時入りで授業準備・担任業務その他。会議1コマ・授業1コマ・放課後に高3東大理系漢文特講。台風5号が近づいているということで、明日の朝にその影響が出るか(授業開始が遅れる、或いは休校措置等があるか)が心配な所。 明日が定期テスト1週間前なの…

口下手な奴なら きっと後ろめたい何かあるに違いないと

本日は久しぶりに学校に行かない日になります。出張業務で小倉、地区保護者会懇親会のゲストとして、数学科の大先輩先生と40分ずつの講演です。F校の保護者会は、K市・福岡1区~3区・小倉……等々、中1~高3の縦割りで十数カ所の地区に別れており、それ…