2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西にはあるんだ 夢のくにンニキニン

10月1日からは校門・職員室が開くのは毎朝6時に。ということは5時入りの「日常性の維持」は今日が最後……にすべきだったのに、どうしても『サワコの朝』(矢野顕子回)が観たいという理由で自宅を出たのは8時前、学校着8時15分という為体。意志が弱い。 …

俺の負けじ魂に火をつけた だから君にありがとう

そう言えば、昨日は久しぶりに「みなさん」を瞬間視聴。フジの事前告知を見ても「まさか」とは思いませんでしたが、本当に件のキャラを出してきましたね。ふ~ん。まぁ、後は当然のごとく批判が起こって、それに対してTVを萎縮させるクレームだという反論を…

小人の勝どきを 体(ボディ)雪崩れて

夜中の3時に1tweet。 【いつも通り早寝して、いつもよりも少し早い3時前に目が覚めたら、夢か現か政治がよく分かんないことになってて、どうせ今日は授業もなくのんびりした一日なので、二度寝して正しい現実に帰ろうと思います。自分でも何言ってるのか…

いいですいいです 秋ですから(秋ですから)

学級日誌の日直感想に某女子が「妹が修学旅行にiPod・iPadは持ってくるなと言われたそうで、何だか時代に取り残されているような気がします」と。担任返して、「建前的には『修学』に不要だからということでしょうが、私は大勢が『時代に連れ去られている』…

何と彼は文字と書物とを愛したであろう!

8時前にのんびり出勤、本日は高2が外部模試受験でその監督以外に業務がないので身体は楽です。先ずは、昨日の高3理系東大漢文の答案添削をガシガシ、その後、高2現代文の授業準備を作成。 次回から、高2現代文は3時限を使って中島敦「文字禍」を扱いま…

歌はキャンディソングだけどだけどだけど 忘れてはいけないことが必ずある

お酒は残っていませんが、昨夜はカウンタービールで正解でした。小上がり日本酒だったら終わってた。お腹はタプタプです。 本日は明日の高2外部模試の関係で授業がなくなり、放課後の特講は高3東大理系漢文。韓愈『対禹問』を扱った理系専用の問題ですが、…

ふるさとはふた昔 夏まつり

当然と言えば当然ですが2時過ぎには目が覚めてしまう連休2日目。取りあえず書斎のPCで日記を更新して(新しいキーボードにまだ手が馴染みません)、風呂に入って、結局5時過ぎには職員室に入りました。デスクワークを6時間ほど。仕事は11時30分で切り上…

僕たちがやりました

先日、TwitterのTLに「酒の失敗は失敗ではなくその人間の隠れていた欲望なので、男性とつき合うかどうかの判断はその男性の酒での一番の失敗を聞けばいい、大体嬉々として話すから(大意)」というのが流れてきて、恐らく女性を中心に「いいね!」を集めてま…

ふっと わかった 風のふく夜

YouTubeに堀江美都子「あなたへ」(レコード音源?)が上がっていました。歓喜。TVアニメ『魔法少女ララベル』の挿入歌で、5才くらいの時に家にあったカセットテープで耳にして夢中になった曲です。いつの間にかカセットがなくなってしまって以降、どこかで…

楽しく生きることが最大のプロテスト

本日、この日記「ぼく、劣リーマン」の累計アクセス数が100万を超えました。高校63回生の高2担任を始めた2013年4月から4年半のカウントですので、1日の平均は約600ということになります。初期が1日200、現在が1日1000というところですね(ユニークアク…

私にもリズムわかります わかるだけ

朝の西鉄電車が人身事故の影響でダイヤ乱れ。学校開始が30分遅れることになり、本日は1~6限が45分授業に短縮となりました。私は7限に全クラス横並びで現代文の試験を行うのですが、短縮どころか55分と普通より5分延長してもらっています。で、学校着5…

ひとりぼっちより豊かなコラボ ま、理屈は言うだけ野暮

5時出勤、の徒歩通勤が辛い。徐々に涼しくなってきており陽気は良いんですけれども、何というか胃腸が辛い。明らかに食わされ過ぎです。取りあえず、朝一の進路指導室に行き、「誰か 肥満ティック 止めて 肥満ティック 腹が 腹が 苦しくなる~♪」とC-C-Bし…

物知り博学 足腰カクシャク

敬老の日。中学は延期の体育大会が本日催行され(明日が代休)、高校はカレンダー通りお休み。とは言え、昨日に続く「日常性の維持」で私は7時に出勤してデスクワーク。中学のとある先生から「あれっ、今日も休まないんですか? 相変わらず頑張り過ぎですね…

ヒュルルール ルルル ルルルルー

杉村啓『グルメ漫画50年史』読了、★★★。新書の中で200~300の作品名が投げられる訳ですから総花的なものになるのは仕方ないですけれども、概説として分かりやすい本でした。紙幅の都合で全てを網羅できる訳ではという言でしたが、私が「あれは入ってないのか…

少しだけ 少しだけ で 少しじゃないのが梯子酒

緑川ゆき『夏目友人帳(22)』読了、★★★★。 中学体育大会は月曜日に延期が決定しており、本日は中学・高校とも通常授業。台風の影響が本格化するのは明日で、今日は嵐の前の雨がしとしと。ですので、明日の日曜は学校を完全に閉鎖して、生徒は絶対登校禁止に…

ちょっと待ってよ ねえ

姫乃たま『職業としての地下アイドル』読了、★★★★。37にもなる今年になって絵恋ちゃんにハマった私ですがその他の地下アイドルには興味がなく(絵恋ちゃんやこの本の筆者はかなり知名度が高い方の地下アイドルさんですよね)、「勉強」のつもりで購入しまし…

おっと左アッパー… 畜生、やりやがったな、

漫画みたいな曲がり方で週末に九州上陸の台風を前に、中学体育大会は土曜決行が可能なのか月曜に延期すべきなのか(日曜は確実にアウトで、月曜延期も出来なかった場合は大会自体が中止になります)、予報凝視の中学担任団……の中に雨男は居ないのになぁ……と…

虹の地平を 歩み出て

本日は授業が5コマで超忙しい日なのですが、その入り方が1・2・5・6・7限ということで、2限終了から5限開始まで2時間半の空き時間があるんですね。そこで、キツいのは承知でしたが昼休みと年休とを絡めて買い物ロングウォークをすることにしました…

あこがれの 夜明けのコーヒー どんな味

『よしもと血風録』の中で我武者羅働く川﨑氏に影響を受けたのか、5時から始めた高3漢文添削は通常の1.2倍速で終了しました。 朝のデスクワーク中には、コップにコンビニで買ったかち割り氷を入れてアイスコーヒーを飲んでいます。今は「KRAFT BOSS」が一…

まだまだ探す気ですか?

『よしもと血風録』を読んでそういえばと思い出し、63回生我らが文系A組のMくんが大学の同期と組んだお笑いコンビがどうなってるのかとHPを覗いてみたら、福岡吉本の芸人としてがっつりプロフィールがあがってました。すげぇ。前にMくんパパ、探してもど…

我武者羅にそこら一面 ぐるぐるぐるぐる

昨日の体育祭慰労会にて。独身ネタで弄られたので、体育祭黒団装飾に敬意を表してブルゾンちえみ風に言い返す。とは言え、私はTVで一度も彼女のネタを見たことがないので、人伝の話と昨日の装飾長withBを思い出しながら。具体的には、①自分を褒める、②目の前…

命が聴こえるか 陸の人よ

調べたいことがあって自分の昔の日記をいくつかピックアップして読んだのですが、その後でふと寄り道して毎年12月31日にメモしているその年お気に入りのCDを眺めていたら、このCDあのCDとどんどん記憶が蘇ってきて、それならばと2017年(今年暫定)から遡っ…

ごめんなさい 右 左 下を向く

あぁ、これは昨夜1軒で帰ったのが完全に正解だったわ、という目覚め・入浴・出勤。後の8時15分の学校で出逢った事務嬢さん、昨日はあの後ライブバー「A」に学生2人を連れて行き、2時間に延長延長を含めて計4時間、結局2時過ぎまで飲んでたと教えてく…

シュトルム ウント ドラング 謝らないわ ハハハ

そう言えば書いてなかったんですが、先週64回生Yくんと野菜料理「B」にて晩ご飯。熊本大学からK市自宅に帰省中のYくんから、大学のこと、家族のこと、将来のこと、を色々伺いまして、その帰り道。一番街アーケードを並んで歩いておりましたら、スーツ姿…

十六の、内気な妹と二人暮しだ。

授業は1限と5限(高2現代文)だけで、今日はその合間にまたまた生徒から借りた自転車で市内をぐるぐる。母君のリハビリステーションに書類を届けて、銀行を2箇所回って、自宅で(体育祭練習監督用の服に)着替えて、スーパーで応援団の差し入れを買って…

木漏れ日 日傘を回しながら

5時入りの職員室で特講の添削や担任業務や。朝のSHRの後、学年通信の折り込みの手伝いや家庭送付の資料の袋詰め等を行って、9時半から2時間の年休。タクシーでF校親玉大学病院を往復しました。母君の定期診察の介添え、結果は経過良好で抗癌剤治療の継続…

Rainy Days and Mondays always

ある日の「もりき」カウンターにて、大恩あるK市の母・Hさんから珍しく「見返り」を要求される。 H「いけのっちゃん、私は今日はねぇ、とっっっっても機嫌が悪いのよ」 私「ほう。どうしてですか?」 H「聞いて! 例のあの取引先の嫌な奴! 前にも話した…

樹海をくぐって下山して キリンに出逢った森の中

今年、TQC(東京大学クイズ研究会)の35周年記念パーティーが開催される方向だ、ということをOB某氏(3つ後輩)のツイートを通じて知りました。秋以降の開催が予定されているそうで、命の授業を「難」呼ばわりするのはいけないですが、このパーティーにだけ…

幸せになれるものならば 友情より愛情

東大文系志望の高3某くんと話してたときに、「内発・外発」の語を知らなかったのに驚愕。ですので早速、本日文系の授業で、漱石「現代日本の開化」と加藤周一「日本文化の雑種性」を紹介しつつ、(先日も日記に書いた)明治・敗戦・グローバル化、と近代以…

見たら最期

本日は始業式のみで何もない生徒は10時には下校できます。応援団・装飾・運営等、体育祭関係の準備練習の生徒は18時までみっちり活動。その応援団の団員であるB組某くんから自転車を借りて、気まぐれに学校と市内カレー店「S」とを往復。自転車に乗るのは…