はじめまして 明日

 はじめまして、「いけのと」です。2013年4月1日の日付よりここで日記を開始(場所を移して再開)するにあたりまして、ご挨拶をば。

 1980年生まれ、福岡県K市在住、母校である中高一貫校(F校)にて国語教師を務めています。趣味は読書と音楽鑑賞とお酒。

 日記には、仕事と趣味のこととを書いていくつもりです。基本的な平日(月曜日~土曜日)は、21~22時就寝、3~4時起床、5~6時出勤(職員室入り)、18~19時退勤、という日課。日曜日は、午前中もしくは午後を学校での仕事に充て、それ以外の時間で趣味(喫茶店読書)の時間をガッツリ取る、という過ごし方。但し、飲み会の多い人生を歩んでおり、その場合の日程は上記のごとくにはなりません。教員ならではの春・夏・冬の長期休暇を利用して上京をし、友達(大学時代のサークル仲間)や自分が担当したF校の卒業生と会って遊ぶ(飲む)のが命の洗濯です。

 上記「大学時代のサークル」というのは、東京大学クイズ研究会(TQC)のことです。移転前まで、何度も場所を変えながら13年間続けて来た日記は、このTQCの同期・先輩・後輩だけを想定読者と考えておりましたしそう言い続けてきましたが、教職について10年も経つと流石にそうもいかなくなる、という心づもりではいます(生徒や保護者を想定読者に入れない訳にはいかないということですね)。もしかすると、その点で少し文章の書き方が変わることがあるかも知れません。

 読了した本を書くときには、★の評価を付けています。星の数が点数に対応しており、★★(21~40点)、★★★(41~60点)、★★★★(61~80点)、★★★★★(81~100点)、という形。20点以下の本は例外なく途中で投げ出しますので、ブログに登場することはありません。

 それでは、駄文御笑覧、宜しくお願い致します。