明けの烏と謡われしことは

 数学科の超ベテラン先生が職員室で急に「カップ麺が空飛んでった!」と。ランナーズハイの幻覚かと思ったら、高1寮生がテニスコート横に放置してたコンビニ袋を烏がつつき破り、その中のカップ麺を加えて飛んで行ったということ。へぇ、そんなこと、本当にあるんですねぇ。横から別の先生、「お湯は、どうするんだろうねぇ?」ってそりゃ知らん。

 本日、定期テスト初日。高2最初の定期テストです。受験が全て終了してから、文理分け最初の定期テストにおけるスタートダッシュの意味、という形で振り返ることになるこの定期テストを、さて彼らはどういう風に捉えているのでしょうか。
 なんてことを、仕事上がり喫茶店で岩明均寄生獣(1~10)』を再読しながら(★★★★★)考えている教員。

 明日は定期2日目、夜は職場の(フォーマルな行事である)歓送迎会。明後日の日曜日を挟んで、月曜日(定期3日目)からは我々高2A組に教育実習生(58回生Tくん、公民)がお出でになります。こないだ知ったんですけれども、Tくんの福教大での担当教官、高2Aの某生徒のお父様なのだそう。教官の息子が実習先の組におるて、ねぇ。