歴史や伝統は金銭で購えるような薄っぺらい物ではないのだぞっ!

 5時入りデスクワーク、午前中は定期テスト監督業務(出題ありなので、午後から採点開始)、昼過ぎに来週から教育実習にお出でのTくん(T先生とお呼びすべきかな)とのミーティング。採点ガシガシの後、夕方からはフォーマルパーティー、職場の歓送迎会。

 で、今回の飲み会の一連の流れは我ながら上半期ベストだと思う。全体会(フォーマルパーティー)は教員全部でホテル広間、二次会はホテル近くの居酒屋(こっからはフォーマルに非ず)を私が幹事で有志20人。その20人の内の1人と全体会で議論になって(仕事のことで)、気を遣われて独り離脱の先生がいらっしゃったので、二次会を30分で抜け出してタクシー移動、サシ飲み。「もうすぐ二次会が終わるよ~」と二次会組から電話があったので、サシ飲み先生とお別れした後、再びタクシー移動で終了直後の二次会メンバーと合流し、そのまま三次会の幹事担当。誰がどんなでどう楽しかったかっていうのは企業秘密ですけれども、とりあえず新任の体育科先生に「彫りの深い蹴球部顧問のあだ名はテルマエサッカー」って嘘ついたら「本当っすか!」って大喜びなさってたあれは本当に信じたのかどうか、という一点だけは気になる(注・きちんと訂正しておきました)。

 1時過ぎ帰宅の健康就寝。