君に出来ることは ボタン付けとそうじ

 日曜自由出勤、終日学校で仕事。先ごろ終了した定期テストの学年成績検討会資料作成2時間、授業準備2回分で3時間、生徒作文添削3時間。夕方からは、某嬢より誘われていた「ビールフェスティバル」に行くかどうか逡巡していたのですが、今日が生徒家庭訪問の絶好の機会だということになったので迷わずスルーして仕事。
 たら、某嬢と一緒に飲んでたらしい先輩某先生より電話、「休みの日に何を不審な動きしとるん、今から『H』に来(←こ)んな」と。断る理由はないので家庭訪問上がりでそのまま居酒屋「H」へ直行。別段楽しい飲み会ではありませんでしたが、どうせ一人で飲むはずだったので同じですね。

 一点違和感、職場で仕事をしてるのは「不審な動き」ではないのでは? 時々耳にする、休みの日に働くのは心身に悪い、って盲信はどこから来るんでしょう。人それぞれに決まってるじゃんねぇ、そんなの。休み返上仕事大好き人種にドヤ顔で異議を唱えるのは、まぁ世情の勝手ですけど、そのワークライフバランス人生を他人にまで強制しないでほしい。