Yourself...Myself

 毎朝図書館のカーテンを開けに行っているのですが、朝にマンガを読んだり、館内で飲食をしたりという禁止事項に抵触している生徒をたまに注意することがあります(今日はうちのクラスの某生徒が缶コーヒー飲んでました)。でも、泥靴のままの入館は禁止だけど注意しない。入口の看板に「泥靴、制服以外の入館を禁止します」って書いてあるんで。
 朝のホームルームでクラスの賑やかしが盛んにアピってる「ビックフレンドブラックマスター」っていうのが何の事かと思ったら、「大友黒主」だそう。担任「六歌仙が古文に出る?」 生徒「出る! 俺の考案した覚え方、『おお、小野奮起ありそう!』」 「大」友黒主、「小野」小町、「文」屋康秀、「喜」撰法師、「在」原業平、「僧」正遍昭だって。楽しんでますねぇ。
 定期テスト3日目。本日は高1の漢文の出題があったので、半ドン放課後のクラス自習会監督中はその採点をガシガシと。で、ある学年で漢文を担当したら必ず年に一度テストに出す問題、「自薦」等々「自●」の形で主語も目的語も「自」になる熟語を2つ挙げよ。今回の高1は「自慰」が1人しかいなくておピュア。昔ある学年の高3に出したら「自慰・自涜」ってダブルで書いてきたのも居たもんなぁ。それにしても「自殺」と「自傷」の圧倒的多さが寂しいですね。