私 待つわいつまでも待つわ

 定期テスト2日目。本日も出題無し、午後放課後は3時間のクラス自習会の監督。長い長い会議もありました。
 職員室の入り口に、中学高校クラス毎の「欠席・遅刻・早退・欠課・公欠」の人数を担任が書き込むための黒板があり。定期テスト中ということで生徒は多少無理をする訳でして、多くのクラスが5項目ゼロ行進の中、私のクラスの欄だけ燦然と輝く……遅刻「4」! 同僚に「てっ、定期テスト中に遅刻が4人もおるとっ!?」と驚かれる。「舐めてもらっちゃ困る、ウチのクラスには遅刻八部衆がいるんですよっ! それが輪番で遅刻したらこうなるんです!」って胸張ったら、可愛そうな者を見る目で「ごめん、その造語少しも格好よくない」と言われました。遅刻や欠席の多いクラス(学年)は士気が下がって合格率が低いとよく言われます、ジンクス覆してやるぜ! っていう宣言が死亡フラグだって言われるのも知ってますよぅ(あ~あ)。