こんなにそばに居るのに

 本日が第3回定期テスト1週間前。高3は7月の第2回で定期テストが無くなる(代わりに校内模試に集中する)ので関係ないですが、高1はしっかり対策を立てて臨まなくてはなりません。具体的には早い生徒で3週間前、平均的な生徒で2週間前あたりからモードを切り替えます。つまり、今の高1は定期ムード一色ということ。なんですけれども、何となく施設「I」への往復などに気を取られている私はあまりそれに気づかず、職員朝礼で「職員室・研究室への生徒の立ち入りが禁止になります」というのを聞いて初めて「定期近いじゃん!」と気づいたり。かなりぼ~っとしてますね。
 本日は授業が5・6限で午前中の融通、デスクワークの後で10時半から年休を取り、自転車往復1時間で母君のお見舞いへ向かいました。丁度お風呂上がりということでお元気、車椅子からベッドの移動(介護士二人がバスタオルに母君を乗せてハンモック状態)中にどこかが痛んだらしく「い・た・い!」と仰ったのもバッチリ聞こえました。久しぶりにお声が聞けたのも嬉しいし、普段が痛くないということも解って安心できるんですね。洗濯物をお預かりしてお暇。帰り道では施設近くの人気ラーメン店「M」に初訪問。食堂系ですがこれは2度目はないな、と。
 5・6限で高3漢文センターが2クラス。

 有栖川有栖『カナダ金貨の謎』読了、★★★。