命の花

 日曜出勤の今日は、通知表の担任所見44人分を一気に書き上げる日。紙に書くだけなら何時間でもノンストップで作業できるのですが、今はパソコンに向かって打ち込むという時代、流石に2~3時間置きに休憩を取らないと眼が痛くなります。休憩時には、同じく日曜登校で文化祭の準備にガッシガシのお生徒さんたちを見回りながら、からかう。

 と、後輩とパフォーマンス(ダンス)の練習をしていたウチのクラスの某生徒が近寄ってきて、「せんせ~、なんか面白い話して~」と。こういう要求には即座に答えなければならないので。
 担任「面白い話、っていうか、最近『ちょっと待て!』とツッコんだ話ならあるけど、それでいい?」
 生徒「どうぞ~」
 担任「こないだNHKで東北大震災から3年、チャリティーコンサートってのがあってたんだけど、その出演者にSEKAI NO OWARIってのが/」
 生徒「重いわ」