オクチのたいそう オクチのたいそう きよくただしく サシスセそうじ

 本日日曜は生徒出校で模試受験、私はその監督。合間に授業準備や学級通信作成を。友人から夕方のイベントに誘われて、ちょっと急ぎ足の作業でした。

 かつてはK市を代表するハッテン場(意味を知らない人はググらないでね)だったという市内中央の公園ではB級ブーム以降焼き鳥だ地酒だラーメンだのフェスタがしょっちゅう開催されてて、焼き鳥でビール〆はラーメンって絶対K市の平均寿命って低いよね、と緩やかに人を殺すお祭りにそれでも乗る向こう見ずな我々一同が今回参加したのは「K市ビール祭」、タンクから注がれるサッポロビールが飲みたいというだけ。30代4人(内2人は夫婦)の仲良しグループで飲む、河岸を変えて「H食堂」で飲む、家に帰ってまだ缶ビールを飲む!
 飲み過ぎだろあんた、って思うかも知れないけどね、辛かったのよ麻婆豆腐が。「H食堂」が中国大都の「陳麻婆豆腐」的な山椒で舌を殺すタイプの麻婆豆腐を出してて、辛さを調整出来ますって言われたんでど酔っぱが調子に乗って「これまで客に出した中でいちばん辛いやつで!」って注文して返り討ちにあったのよ。舌が辛い熱い痛い、家では缶ビールを飲み尽くしてミネラルウォーターを飲み尽くしてまだ辛い熱い痛い。最大の後悔はそれが外に出て行く時のトイレだよなぁ、と明朝の地獄を予感しながら寝る……舌が痛すぎて眠れない。