鉄の火

 トイレ地獄。

 とは言え宿酔いではなかったので、仕事は通常営業で。今日は授業が5限だけで楽、な筈なんですが添削答案(今日は校内模試漢文過去問)50枚の翌朝返却の為に授業後4時間を捻出するっつーのが大変。明日は明日で放課後の東大漢文特講で40枚の添削が(18時に)来るし。高3添削つき授業に限っては、授業は現場で起きてるんじゃない! 職員室で(酷いときはファミレスで)起きてるんだ!! って言いたい。で、その40枚は放課後に一気怒濤の添削。17時(定時)退勤で西鉄K駅へ。書店を覗き、おでん屋で飲んで(まだ飲むんかい)帰宅。19時就寝。坂本多加雄象徴天皇制度と日本の来歴』が文春学藝ライブラリーから再販されており購入(『天皇論』の題名変更で2ヶ月気付かず)、これは良かった。