コクコクコクコク こっくりこ

 指導要録記入の仕事を朝からず~っと。流石に今日は来ないだろうと思ったら、A組の4人が教室で勉強してました。職員室は私以外無人で、途中10分ほど立ち寄られた高3英語先生が「A組の某がこないだ『一日11~12時間の勉強に慣れてきた』って言ってたよ」ですって。ほう。

 さて、家庭訪問も重要な担任業務。なのですがその「家庭」が奈良県にあったらどうするか、という話(私学ですからね、そういうこともありましょうよ)。27日の訪問自体は既定路線で、出張費なんざ出るわきゃない、と。成程。となれば真実はいつも一つ、自費です。
 で、自費で関西まで家庭訪問とか我が身削るのに酔いすぎだろ、というセルフツッコミに対し反論できなかったので、それを旅行の一環にしちまおうぜ作戦。26・27日はちょうど高3の第2回校内模試、私は出題がないのでちょっと学校を離れても大丈夫。
 ってことで、26日の試験監督後に半休を取って京都に行く、京都で卒業生と飲む、泊まる、27日の朝に奈良に行って家庭訪問をする、奈良土産を買ってその日のうちにK市に戻る、完璧。